2010年5月23日日曜日

金星へ!-3

今日はもうおうちへ帰る日です。
昨日は比較的テレビを見る時間があったのですが、こちら(鹿児島または九州)の放送では、地域版の時間にものすごいロケットの話題をやります。雲の氷がどうのと、延期理由も詳しく解説しています。21日はキー局でもロケットの話題は多かったですが、その比じゃないですね。全国版と地域版両方でやるんですから。

鹿児島は雨らしいですが種子島は薄日が差す程度の曇り。ものすごく蒸して、気温は涼しいくらいなのに汗が出てきます。レンタカーを返す前に気になったのでオドメーターを見てみると17万キロ。北海道のレンタカーでもこんな走ったのは無かったです。この島何周したんでしょうか、つーか月に行くのに半分まで到達したくらいの距離ですよ。レンタカーまで宇宙規模。
そういやどうでもいいですが、レンタカーは三菱コルトだったんですが、こいつは極低速になるとステアリングがすごく重くなる。北海道で借りたときに駐車場の壁に突っ込みそうになり驚いたんですが、その後リコールが出ました。最近はサービスキャンペーンも出てるようですが、これもえらい重くなります。対象車?

フェリー乗り場の近辺にはコスモラインの乗り場に小さなおみやげ物屋さんが3軒、外に1軒しかないです。乗り場で廃盤になったと思われるロケットくんのキーホルダーを買って、外のお店でもちょっとおみやげ買っておきました。帰りはコードシェア便でトッピーです。浮上状態の写真は撮れませんでした。出航し少し行くと…灯台もロケット型ですねー。来るときは気づきませんでした。

そういやこの日こんなニュースが。影響かどうかわかりませんが、5分出航が遅れました。

19日午前8時56分ごろ、鹿児島発種子島行きの高速船「ロケット2」が佐多岬(鹿児島県南大隅町)の北北西約6キロの海上で「衝撃を感じた」という通報が、高速船の運航会社から鹿児島海上保安部にあった。航行中に何らかの障害物に接触した可能性がある。同海保によると乗客34人、乗員5人にけがはない。高速船は近くの山川港(同県指宿市)に自力で引き返した。
 運航するコスモライン(鹿児島市)によると、高速船は午前8時に鹿児島港を出発。海上で大きな波にぶつかったような衝撃を感じ、乗員がクジラのひれのようなものを見たという。現場は鹿児島湾の出口付近。



無事鹿児島に到着。さっきまであんなにロケットに囲まれていたのに、鹿児島に付くとまったくロケットな感じはありません。移動時間が多いのであまり鹿児島観光の時間もなく、すぐそこに水族館があったので入ってみることに。この水族館、なんか前にニュースで見た気がするなーと思っていたらやっぱりコイツか。

観賞用イワシ3万匹、サメがバクバク 鹿児島の水族館
鹿児島市の「いおワールド かごしま水族館」の黒潮大水槽に28日、鹿児島湾でとれたイワシ3万匹が放たれた。<中略>イワシは、水槽にいるジンベエザメやカツオなど約200匹の魚にとっては餌。食後30分と満腹状態で放たれたが、渦巻くイワシの群れに次々と襲いかかった。<中略>群れは約1カ月見られる。

かなりカタクチイワシは少なくなっていて、確かに1ヶ月で絶滅しそうな感じでした。しかし幼稚園保育園から中学校まで恐ろしい数の子供たちが入れ替わり押し寄せていて、ちょうどイルカショーが始まる時間だったんですが見るの断念。でも意外と中も広くて、予定より長時間見学してしまいました。もともといつもこの手の動物施設見学は時間かかってるんですけどね。
こういう写真は3Dはいいですね。真ん中ちょっと下にみんなのアイドルハコフグちゃんの後姿。


なにかキモい生き物。説明見るの忘れたなー。突然飛び上がったりするんですが、貝なんでしょうか。カタツムリ的目と、長く伸びた口。





イカキック。



アナゴ三兄弟(古



顔。なんかFable2のデーモンの扉を思い出しました。







ヒューマン。



雄大な桜島です。本日はこんな感じでしたけど。このとき知ったのですが、桜島フェリーは昼間は時間4~6便でており24時間運行。料金は大人150円。行ってみたかった。


予定より長居したのでタクシーで天文館へ。やっぱこれでしょう。店内で流れていたビデオで初めて知ったのですが、もともとはもっと具が少なくて白熊の顔を表現したものだったそうです。だんだんフルーツ等を盛り付けていって今の姿に。黒糖をかけた黒熊ってのもありました。今までカップに入ったものは何度か食べていて、大量のカップカキ氷というイメージしかなかったんですが、むじゃきのは違いました。ほそくこまかく削った氷で(アキバのやつほどじゃないですが)、非常に口当たりがよく口に入れるとすぐ溶けます。なので、店で食べると1人前も巨大に見えますがけっこう食えるもんです。

そしたら今度は鹿児島中央駅に向かって黒豚しゃぶしゃぶ!天文館あたりでも店はあるのですが、ぐるなびで見当つけていたお店へ路面電車で向かいます。ぐるナビに載っているような店はランチが終わると夕方まで閉店しちゃうんですよね。行ったのはここ。黒豚しゃぶしゃぶのコースを注文したらけっこうな量で、飛行機の時間も迫っていてご飯(米)を食うのは断念しました。しかし帰りがけに目に入ったのは大きいかまどが三つ。あれでメシ炊いてるんだろうなぁ、食いたかったなー。肉は塩のタレで食べたのでよく味わえました。うまい!最初のほうに出てきた串カツもうまい!つーかどれもうまい!最後のラーメンまでうまい!少々お高いですが相当の満足度。会計ついでにお土産に豚味噌を買って急いでリムジンバスで空港へ。

最後の株主優待券でお土産買っておうちへ帰りました。若干飛行機は遅れましたが、天候が悪い割には特に揺れることも無く、今まで旅行は北に行くのがほとんどなので、帰ってくるとあったかいとか暑いと思ってたんですが、今回は家のほうが寒いくらいでした。
今回も無事帰り着きました、お疲れさまー。

ちなみに株主優待券ですが、株主に配られる優待冊子です。JALの国内/国外ツアー8%引、JAL系ホテル等の飲食店と空港の売店が10%引などのクーポンがまとまった冊子です。JALの再生支援機構入りが決まったあとにY!オークションで買ったので1冊100円。これのおかげで1万円以上得しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿