2010年11月25日木曜日

ナノブロック(オカメインコ)

nanoblock、ダイヤブロックを作っているカワダのおもちゃです。
ダイヤブロックのちょうど半分の大きさ、バリも一切なく非常に精度高く作られています。そもそも私はダイヤブロックで育ったので、これ以外のブロックおもちゃなんて知りません。
あ、電子ブロックも買ってた…

以前から気にしてたんですが、オカメインコのキットが出ていたので、アヒル親子と一緒に買ってきました。
説明書のブロックの境目の色が薄くてちょっとわかりづらかったりしますが、とりあえず説明書通りに完成。

小さいからか、予備部品がたくさん入っていて、もう一羽小さいのが作れてしまいました。背中に乗ってるやつ。
ちなみにうちにいるリアルオカメインコはグレーの雌です。グレーのブロックが欲しかったけど、今日のところは買いませんでした。モアイのを流用している方がいるようですね。

ところでこのインコ、あんまり興味のある人もいないでしょうけど、インコとオウムの違いご存知ですか?大きいのがオウムで小さいのがインコ、ではありません。コンゴウインコとかでっかいですよね。
生物分類ではオウム目オウム科とインコ科となり、内臓の構成も違う別の種類です。
わかりやすいのは、色がおおむね白や黒の単色で、冠羽(頭のてっぺんの動かせる羽)があるのがオウム、冠羽がなく色は緑が多いけれどカラフルなものがインコです。ということで、このオカメインコは実はオウム科に属するオウムです。

ちなみにオカメインコ、そんなに鳴かず、気が弱いのでおとなしく飼いやすいのですが、すごい粉が出ます。鳥の羽はストローの中に羽が詰まったような状態で生えてくるのですが、このストローの粉なのか単に古い皮膚なのか知りませんけどすごい粉が出ます。羽繕いをしてブルブルっとすると、もわっと粉が舞うほど。なんでも大型インコ並の粉噴出量とか。こいつのいる2階と、いない3階は埃の溜まり方がかなり違うんですよね…

0 件のコメント:

コメントを投稿