2010年11月7日日曜日

マチェーテ!

マチェーテ観てきました。
タイトルだけで知ってる人は説明不要でしょうけど、
グラインドハウスと呼ばれるB級作品なんかを数本立てで上映していたアメリカの昔の映画館、
この雰囲気を再現した作品を「グラインドハウス」というタイトルでタランティーノ&ロドリゲスで作成し、2本立ての映画として上映されました。その一つ、ロドリゲス監督が担当したプラネットテラーの冒頭に上映される、架空の映画トレーラーだったのが本当に制作されてしまった映画です。

もともとはwowowでプラネットテラーを放映して、単にゾンビ映画と思って見たときにこのマチェーテのトレーラーを見て、ほんと面白そうに思いました。そして、テレビでなんと本編が制作されたことを知り、R18+指定なのもあってせっかくだから劇場へ。
劇場での映画は年に数本観るかどうか程度なんですが、いやいや、久しぶりにお金払って本当に満足した映画でした。フィルム撮影だったのも久しぶりなのかな。

万一これを読んで観たくなった方は、ぜひプラネットテラーを観ておいてください。
横浜ブルク13ではグラインドハウスを1週間程度特別上映しているので、APECの厳戒警備の中行ってみるのもよいかと。特にプラネットテラーは、やりすぎなほどグラインドハウスネタが詰まっています。子供のころ3本立て映画館は親父に何度も連れていかれましたが、プラネットテラーみたいなことになったのはありませんでしたねー。

ちなみにプラネットテラーですが、Left4Deadのタンク先輩みたいのが出てきます。元ネタっぽい気がするのは気のせい??

0 件のコメント:

コメントを投稿