2012年9月10日月曜日

海フェスタおのみち3

すっかり時間が空いてしまいました申し訳ないです。

なんでしたっけ、あ、尾道でしたね。
結局尾道観光をしていないので、最終日はどうしようかと思っていたのですが、せっかくなのでウサギ島に行ってみることにしました。正確には 大久野島 ですね。

事前に調べた感じでは船便が非常に少ないようで、そもそも電車が少ないので合わせるのが大変。ホテルは10時発の送迎バスがあったのですが、それでは電車に間に合わないということで路線バスで尾道駅へ。ちょうどいい時間のがあり、ぎりぎり電車に間に合いました。ということで、朝はあひるを見ている時間はありませんでした。

電車内はこんな感じで運賃箱があります。要はバスのように自分でお金を入れるわけですね。ドアの脇には開閉のボタンがあり、乗るときに自分でドアを開けて乗ったら閉めます。むかーし見たことはあった気がしますが、実際に開け閉めしたのは初めてでした。知らないと乗れないのかな、と思ってしまいます。

駅のホームは、なんとなく舗装されています。

海沿いを走って行って、忠海(ただのうみ)駅に到着。船乗り場の忠海港は改札の反対側。つまり反対側に改札を作ってくれればすぐ船乗り場に行けるのですが、ぐるっと回ってけっこうな距離を歩かなければなりません。

事前に聞いていた、船の券売所のツバメの巣。万能レンズ7-14mmだったので大きく撮れませんでした。

出航!
あ、券売所のすぐそばに軽食とお土産物のお店がありますが、ウサギのエサを買っていない場合はここで買っておいてください。ウサギには人間用加工食品など変なものをあげないように。ここで人参を買いました。一束しか買わなかったのですが、奴らは無限にいて無限に食いますので、ひたすら戯れたい人はたくさん買ってください。ウサギと戯れる唯一の方法はエサです。エサを持っていない人間に用はありません大久野島には売店もなく、ウサギのエサは休暇村の売店で売っていたペット用のペレットだけでした。

到着!
上陸するといきなりウサギがいるんですが、休暇村に行くバスがすぐ出るよ!と叫んでいるので戯れる間もなくバスに乗りました。滞在時間は数時間の予定なので、島1周もできませんし(荷物持ってますし)、休暇村までバスで、港に歩いて戻ってくるコースとしました。

休暇村入口付近。ウサギ発見。まぁどこにでもいるんですが…とりあえず人参を上げてみます。もりもり食べます。ウサギには触るなと注意されていますが、実際触ろうとしても逃げます。

食べ終われば、もう人間に用はありません。人が来ると最初は寄ってきますが、エサをあげないと行ってしまいます。

休暇村向かいの広場。
もぐもぐ

mgmg

暑いからかベンチで一眠りのお父さん。ベンチの下ではウサギがおやすみ。

毒ガス資料館。撮影禁止なので、ぜひ実際に中をご覧ください。有料です。エアコンは入っていなかったので涼めません。

ちょーだい。
 もぐもぐ

もぐもぐもぐもぐもぐもぐ
 発電所の廃墟。入るなと書いてあるんですから入らないように。道中、ウサギが一羽ずっと着いてきたんですが、もうエサが尽きたのであげられませんでした。
 そろそろ帰る時間です。帰りは車も乗れるカーフェリーでした。船便が少ないと思っていたんですが、人だけ乗る船とカーフェリーを合わせると、けっこうな便数がありました。
 三島駅。付近を見回したんですが、別に観光に適した場所は発見できず。駅の向こう側に三原城本丸跡があるので見てみましたが、単なる跡地で高台になっているだけでした。駅の付近のゑびす家でタコカルテット購入。その他生もみじ等も購入。
そのままバスで広島空港へ。他のお客さんは乗っていませんでした。

帰りの飛行機は…なんと787!しかし、「一部不具合が見つかり、改修のために出発が遅れる」旨のアナウンスが。約20分ほど遅れて離陸しました。

787は初めて乗りましたが、なんだかいやらしい照明です。
遅れたことを友人に話すと「なんでそんな当たりなの」と言われましたが、帰ってからニュースを見てみると、ロールスロイスのエンジンに問題があったとか。羽田ではターミナルに横付けされなかったのでバスで戻ったのですが、確かにエンジンにRRのマークが入っていました。が、遅れていたのでえらく急かされ、エンジンの写真を撮る暇がありませんでした残念。修理は終わり安全性に全く問題はありません!と言っていましたが、その通り何の問題もなく帰ってこられました。787はすごい加速しなくてもすうっと離陸して非常に乗り心地のいい飛行機でした。
「全日空787型機の一部運航停止、ロールスロイス製エンジンに問題」