2012年9月30日日曜日

続々三菱 アウトランダーPHEV

検索するとプリカタログが出回っているようなので、再度ディーラーにお邪魔してみました。
でも再度っても、あれだけ新情報はすぐお伝えします!つってた前回の隣町販売店からは電話一本すらないので、今度はちょっと遠いけど同じ街の販売店へ。そういや前回のお店って、営業さんの名刺すらいただけませんでしたね。

web情報通りカタログありました。スキャンしましたが、そのまま公開していいようにも思えないので、ぜひ販売店でもらってください。なんか他にお客さんいなくてすごく寂しかったので…詳しい写真もパリのショーで出てきましたので、そちらをご覧ください。

ここではいくつか気になった点を私見を交えて列挙しておきます。以下は正式発表前の情報を基にしたものなので、変更される可能性はあります。

1.PHEVのボディカラー
 PHEV専用のテクニカルシルバーメタリック、ホワイトパール(有料)、チタニウムグレーメタリック、ブラックマイカの4色。なんと気に入っていたカッパーメタリックがありません。専用色はすでに出回っている写真の色です。なんかトヨタのお蔭で電気車はこの色みたいなイメージになっていて、あんまり好みじゃありません。テールランプも電気車はホワイトレンズだし、なんかなー。ヨーロッパ受けがいいんでしょうか。この中なら個人的にはグレーがいいんですが、やっぱ専用色がいいんでしょうかねぇ…リセールは考えていませんが…

2.グレードと予想価格
ベース車両、Safety Package、Navi Package、Premium Packageの4グレード。内容はガソリン車を参考にすると、
・Safety Package:今回の三菱車の目玉e-Assist装着。
・Navi Package:Safety Package+7インチWVGAディスプレイメモリーナビゲーション[MMCS](サイドビュー、バックビューカメラ付)とエレクトリックテールゲート装着。
・Premium Package:ガソリン車には無いので想像ですが、さらに本革シート(運転席電動、前両席シートヒーター入り)とサンルーフ、木目調パネルかな?
ガソリン車を目安にして、それぞれ補助金込みでベース330万、セーフティパッケージ340万、ナビパッケージ360万、プレミアムパッケージ390万という感じ。ガソリンではセーフティとナビパッケージの差が30万あるので、こっちも30万差かもしれません。
ここで勘違いしてはいけないのは、補助金は購入してから国や自治体から出るものであって、販売店に支払うのはカタログの価格です。つまりそれぞれ+50万の予算を用意しないといけない、ということです。

3.ナビパッケージを選ばないとサイドアンダーミラーが生える
ナビパッケージはサイドビューカメラが付くのでミラーはありません。

4.フロントカメラは無い??
ナビパッケージはサイドビュー、バックビューカメラ付とありますが、フロントカメラには触れられていません。うちでは今やフロントカメラは必需品なのですが、どうしたもんか…エレクトリックテールゲートは不要なんですが…

4.100V15Aのサービスコンセントはメーカーオプション
えええええ!これ売りじゃなかったんですか!標準装備じゃないの??いくら取るつもりなんでしょうか…すでに販売しているMiEV power BOXは149,800円です。

5.充電設備
iMiVEでは専用回路のコンセント必須のようですが、これもたぶん同じなんでしょうね。もしかするとコンセント工事に三菱から支援金が出るかも知れない、って話でした。うちは車のすぐ後ろに、ガラスサッシの向こうですが配電盤があるので工事しやすいかも。

6.タイヤサイズ
225/55R18 M+S。ホイールは換えたいので個人的メモ。今のホイール使えないかなー。ところでM+Sってチェーン規制時はどうなんでしょうか?昔上信越道でチェーン規制に遭遇した時、ラリータイヤでそのまま通過できましたけど。


ということで、ついふらふらと予約してしまいました。さようなら前のディーラー。予約金(内金)も取られました。できれば1万円というので、現金は持ってない!(普段の生活はポイント目当てで極力カードを使用しております)と財布の中を見せ、5000円預けました。専用色+ナビパッケージにしてあります。
もちろん価格が出ていないので仮仮予約でキャンセルも自由なわけですけど、実際の予約はおそらく12月からではないか、とのことです。こちらの店舗でも私がPHEV第一号でした。ガソリンはもう予約入ったそうですよ。さて、本当に買うにはいろいろお金の工面が大変ですね。iMiEVなら分割金利0.9%だそうですが、そうでないと5%超だそうで。金利すっかり高くなりましたねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿