2012年9月12日水曜日

OM-D E-M5 その20

その1
家から見える毎年恒例の地域花火大会。何年か前に終了のアナウンスがあったのですが、なぜかまだ行われています。家の窓に引っ付くと斜めに見えるんですが、今年はちょっと外に出て写真撮ってみました。ちなみに花火撮ったのは初めてで、露出が全然わかりませんでした。なんか難しく、試行錯誤しているうちに終了してしまいました。今までより打ち上げ数減らしたみたい。
面倒なのでトリミングとか無し。

レンズはすべて7-14㎜の14㎜、
ISO1250 f11 SS0.62秒



ISO800 14mm f22 SS2秒。






同じくSS3.2秒。
14㎜といえど、SS2秒とか3秒で手持ちできるのは改めて感心します。










その2
これは花火写真とほぼ同じ位置から。8月22日の19:30。
下にマンションがあって、電線が通っているので中途半端にしゃがんで撮ったらやっぱりブレてしまいました。それに望遠で建物撮ってるように見えるので、通報されそうです。

月齢5の月、左上の月に近いのが火星、右上が土星、右下がおとめ座のスピカ、だそうです。
これは75-300㎜の75㎜、ISO10000 f4.8のSS1/30。




その3
うちによく来る猫。鈴が着いているので飼い猫だと思います。午前の早い時間と午後過ぎから日影ができるので、けっこう一日中寝ていたりします。

網戸越しに。



そーっと網戸を開けても気づかれます。




あ?









ちっ

見ていると嫌そうにどっかに行ってしまうほど懐いていません。





その4
8月31日、ブルームーン2度目。







0 件のコメント:

コメントを投稿