2011年2月4日金曜日

続lenovo Mini Wireless Keyboard N5901

なぜかコンスタントにこのキーボードの記事を参照される方が居るんですが、これ日本でも発売してたんですね。と、この記事を見て知りました。
今でもちっさいキーボードを見ると興味を引くんですが、正直言ってこいつの操作性を超えるものは存在しないと思っているので、興味は引いても他のキーボードを買う気は今のところ起きません。しいて言えば、私のN5901は右のShiftキーが反応しなかったのが非常に残念なことくらい。壊れてるのかはよくわかりません。

不満点は、前にも書いたかもしれないけど重ね重ねキートップが光らないのが残念。diNovo miniのなんと見栄えのいいことか。キーが小さいので、キートップの文字の視認性が悪いんですよね。XBOXのコントローラーに付けるチャットパッドもキートップが光るので非常に視認性がいいです。ただ、リビングPCで文字入れるのなんて、検索くらいのものなので十分我慢できる範囲です。それよりかな漢字に切り替えるキーがないのが不満です。

20110227追記:
せっかくなので写真撮ってみました。めんどくさいのでブレてたりピンが来てなくても我慢。
 
番外ですが、ちっさくて光るキーボードということでXBOX360のチャットパッドにも参加していただきました。黒いのは持ってないので、白いの出してきました。パッと見は大きさも似たようなもんですね。
しかし、なんで高さ揃えなかったんだろう…




そして光ったところ。もうlenovoさんは撮ってません。
diNovo miniはこんな感じ。やっぱ光るといいですねー。

diNovo miniはカーソルキーかタッチパッドモードかで光り方が変わります。モードはハードウェアのスイッチで切り替えます。ブレまくりで申し訳ない。






そして文字キーを押さない、Media Centerを使っているような場面だと、文字キーだけ消灯します。
正直、光るだけでdiNovo miniを選択する価値があるってもんでs…ごめんなさい。タッチパッドは地獄の使い心地です。その覚悟さえできるならどうぞ。
でも、タッチパッドを使わずにメインはMedia Centerって場合ならアリだと思いますけど強力にはお勧めしません。

追記ここまで。


しかし上のITmediaの記事に出てくるPC USER編集部G。チミはわかってないよ。このラバー塗装ってのは非常に感触はいいのですが、はがれてくると悲惨なことになります。見た目だけで済めばいいんですが、とろけてくるのがあるんですよね。実はラバー塗装で記事1本書いて投稿してないのがあったので、せっかくなのでここで復活させます。ガシガシクリックするところは、ラバー塗装ではダメです。どうせすぐハゲますし、とろけたらどうするんですか。ラバー塗装で検索すると、とろけてしまった話はかなり読めますよ。

うちでとろけたラバー塗装製品たち。

これ。これから悪口を書くわけなので、こんなものクリックする人はいないと思いますが。こいつは数ヶ月放置してたら、ラバー塗装がでろでろに溶けて手に付き、触るのも嫌な状態になりました。アルコールで拭いたらけっこう復活したので別のことに使っています。ちなみに二つ買ったんですが。ヨドバシだったのでいい値段しましたよ。

んでその後懲りずにこれも買ったんですが、これはプラの素地のままなので大丈夫です。
なんでこの型のを買うかと言うと、こんな感じで使用。24時間ワンセグ野郎のためでした。
溶けたほうは、当時CATVに入ってて、録画環境を揃えたのに録画できないなと思ったらCATVはワンセグを再送信してなかったからで、それでHUBを放置したら溶けてた、と。その後かなり経ってから地デジアンテナを立ててCATVを解約し、なのに電波障害とかでまた無料でCATVが引かれ、今はCATVもワンセグ再送信されてます。でもこのワンセグチューナーは、せっかく立てたアンテナの再利用?ということで、ワンセグは入るのでブースター噛まして手前に見えるアンテナから送信してます。

・KEF KHT2005.2のスピーカー。KHT2005を使ってるんですが、6.1chにするのに1本買い増しました。新製品の2005.2になって黒が追加されていたので黒を買ってセンタースピーカーにしました。壁掛けにしているので触らないから気づかなかったんですが、ある日触るとぺとぺとに…陽も当たらないのになぁ。もう触らないことにしています。しかし、KEF KHT3005のクロームはきれいだなぁ。

 ・Microsoft IntelliMouse Explorer。ずーっとMSのマウスを使ってるんですが、こいつのラバー塗装はどのモデルも一瞬で溶けました。会社でもたくさん使っていたのですが、全部溶けました。私が自分で買ったのはこの革シボ模様の入った高いモデルだったので、保証修理をしました。が、外観の変化は保証対象にならんだの、有機溶剤で拭いたんじゃないのかだの、今まで話をしたMSの担当者の中では一番ひどい対応の方が電話に出られました。とにかく手で持てば溶けたラバーが手について、なかなか取れません。外観は変化しても機能が失われなければ故障じゃないというので、じゃぁこれを送るからお前は1週間これで仕事をしてみろ。それで機能に問題ないと思うならそれでいいと話したら、では今回は特別に交換します、だと。結局交換対応にはなったのですが、私が買ったのは一番高いレザーブラック。交換品は現行品(当時)の一番安いプラチナシルバー。これも普通に考えたら納得いかないですよね。交換前のも後のもほとんど使ってないのですが、少なくとも交換品はずいぶん経ちますが溶けないで済んでます。

REGZAのリモコンは溶けませんね。擦り切れてきましたけど。
ということで、ラバー塗装は溶けるから用心しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿