2011年8月23日火曜日

zuneHD

何をいまさらな感じですが、zuneHDを買ってしまいました。

WP7の国内発表で欲しいなーなんて思いつつ、そういやzuneHDってどうなったんだろと思って検索してみると、なんか32GBモデルを$200以下で投げ売っていたとの記事が。
でもMS直売のようで、なんかサイトも見つからないしどうせ日本には送ってくれないし米amazonは高いのとama販売が無いのであきらめていたところ、BEST BUYを見てしまったら32GBモデルが$139.99!

ということで、hop shop goの購入代行を使ってポチりました。まぁ、ポチった後にRefurbished の文字に気づいたんですけどね。一緒にzune sync dockも購入しました。定価販売?の$49.99で高いのですが、ここで買っとかないと入手不能になる気がして買いました。今BEST BUYを見ても、消えてしまいました。よかった。でもあとから保護フィルムとかシリコンケースとか追加になってて、それもちょっと買ってみたかったなー。

今回は購入のきっかけがあって、こないだアマゾンで久しぶりにCD買ったんですよCD。通勤はiPodなのでiTunesに入れようとしたら、ごっそり曲データが無くなってるんですね。ライブラリがReadyNASだったのを忘れていました。復旧するにも、wmaのライブラリをmp3に変換、音量を揃えてからiTunesに放り込むという作業にいろいろあって何日もかかってしまい、やっと入ったと思ったらアルバムが分断してたりと整えるのにも時間がかかって、すっかりiTunesが嫌になってしまいました。もともと嫌いでしたけど。
zuneならwmaのままで再生できるのになぁ。もうすぐWP7も出るしなぁ…そうだ!zuneHDを買えばいいんだ!WP7の気分も微妙に味わえるかもしれない!
ってことでした。

そんなこんなで、米国には盆休みなどないので発注はスムーズに進みました。8/10にhop shop goで注文。11日にhop shop goがBEST BUYに注文、無事商品確保。19日にアメリカ住所に到着。日本への配送はExpress指定、そしたら19日中にDHLへ引き渡され、22日に日本到着、検疫も3時間程度で通過し23日本日に佐川代行で到着です。EDGEを買ったときもそうでしたが、アメリカ内の移動にすごい時間がかかりますね。日本なんて今やヨドバシでさえ当日配達ですよ!ちなみに送料含む総額で、今のドル円77円弱の相場で2万円ちょっとでした。

なぜか荷物は2個口で到着。
これが本体一式。簡素さにちょっと驚きましたが、Refurbishedだからなんでしょうね。本体外装は交換されたのか分かりませんが傷等は無し。一応ディスプレイ部分にビニルの養生は貼ってあります。説明書も無し。USBケーブルとイヤフォン、新品なら付いてる3色のイヤーパッドは無し。このURL参照してねって細長い紙が1枚。

この白箱に入って、さらに段ボール箱に入ってガタガタ言っていました。よく無事に着いたな。


av sync dockの箱。
なんで写真ななめなんだろ。









これが裏側。と思いきや、実はこちらが表。気づかず上の写真の状態で蓋を開けたら、中身がすべてひっくり返っていました。









中身。
USB&FMアンテナの付いた台とリモコン、他のシリーズのzuneに合わせるプラスチックのアダプタ。









とりあえずThinkPadにUSB接続して充電してみると、ちゃんと充電されている様子。が、電源ボタンを押しても電源が入らない。長押ししても入らない。説明書は無い。どうしたもんだ。
と思ってたら、バッテリーがほぼ空になっていたようで、少し充電されたら起動しました。しかし、この本体のコネクタとか、固くて感触悪いです。最初壊れてるのかと思ったくらい。こういうところで、やっぱりMSのハードウェア製品と思い出させてくれますね。appleはほんと優れています。

リビングのm10PCに、いつの間にかMangoβ2用?のzune for public trialが入っていたので、せっかくだからdock経由で接続。おお、ちゃんと認識してファームウェアアップデートもできました。発売直後の先達はここで大変な目に合ってたみたいですね。

テキトー設定して、今曲を転送中です。zune softwareも初めて触るので、使い方が良くわかりません。ちなみに、このzune for public trialはちゃんと日本のliveアカウントが通り日本語表示します。zuneHDのソフトウェアはどうやって入手するのか知らないので、その辺はまた時間を作って調べよう。

追記:このすぐ後webでzune softwar最新版の4.8が公開されていました。
http://www.microsoft.com/download/en/details.aspx?id=27163

0 件のコメント:

コメントを投稿