2012年4月4日水曜日

続々々々々々OLYMPUS OM-D E-M5

台風一過で空気がきれいになったようなので、月を撮ってみました。
昨日も撮ってたんですが、薄曇りでいまいちでした。

まだあまり試行錯誤してないんですが、AFだとピントがなかなか合わず、手持ちなので手動で合わせるのも難しいです。三脚用意しないとダメだなぁ。
そして手振れ補正も、シャッター半押しONだとなんかぶれる時があるような感じで、プレビューでは切ってみました。
今回はbuffでトリミングのみ、Exifも残っている撮って出しも置いておきます。デジタルテレコンで2倍ですが、別にテレコンかける必要は無かったですね。
ちゃんとピント合えばもう少しシャープに写るのかな?シャープネスはとりあえず-2にしてあります。

前回ライブビューから戻らないと書きましたが、軍艦横のボタンをしっかり押していないのが原因のようです。ちょっとボタンがグニャってるのでよくわかりませんでした。
他に星も取ってみたのですが、EVFではよく見えるのに、シャッターを切ると真っ黒。EVFブーストも切ったはずなんですが、いまいち癖がよくわかりません。

露出変えて一気に取るブラケット撮影も、単写だと動きがよくわからない…格子とかどうやってファインダーに出すの…スーパーコンパネの右上にポートレイトって出てるのはなんだろう(これは戻せました)、とかとかとか…わからないことだらけです。


そういやモーターマガジン社のオーナーズBOOKらしきものがamazonに登録されています。タイトルが変ですけど。CP+で配ったストラップシルバーバージョンが付録につくらしいですけど、E-M5のシリアル登録をしてももらえるんですよね。なんかレアストラップのはずがえらいデフレに。
日食も撮ってみるつもりなんですが、アストロソーラーと散々悩んで、安易にフィルターにしちゃおうかと。どうしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿