2012年4月13日金曜日

続々々々々々々々OLYMPUS OM-D E-M5

さすがにタイトルがウザくなってきましたね。

レリーズケーブルを購入しました。中華製の安いやつですが、右のシャッターボタンだけのやつ、178円でした…純正は5000円くらい。
さすがに感触がちゃちいです。ボタンを押すとバネががちょーんってかんじです。
フォーカスは動くんですがシャッターは切れず、いろいろやっていたらコネクタの挿さり方?でちゃんとシャッターも切れるようになりました。返品とか面倒なのでいいですけど、試し撮りしておかないと危険ですね。
インターバルのほうは問題ないですが、設定方法がよくわかりませんでした。

せっかくなので、マクロで指輪を撮影してみました。もちろん今回購入したレリーズで…あ、三脚がありませんでした。ということで手持ち。
今回のは縮小加工しています。
普通に撮るとこんな感じ。








なんかのアートフィルター入れたらこんな感じ。













そういえば常時音がするとか話題になっていたようですが、静かな部屋で電源を入れてみると、確かに聞こえますね。シャーというかシューというような音が。動作中の機械ですし気になるほどの音量や音質でもないですけど、センサーを電磁力で浮かしているときのノイズだそうです。

むしろ前のkissDに比べればいろんな音が静かになっています。AFの音、手振れ補正の音、シャッター音などなど。いろいろ電気で動くようになるといろんな音がしてきますね。電源ONやOFFの時に鳴る音はかわいくていいです。

あと、電池を抜くと1日くらいで時計が消去される、と説明書にありましたが、今日最後に使ってから5日経って電池を入れましたが大丈夫でした。kissDは時計が消えないので、気づかず盛大にずれたまま撮影したりしてましたので、消えるなら潔く消えて設定を促してくれたほうがいいですわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿