2012年4月2日月曜日

続々々々OLYMPUS OM-D E-M5

EM-5が無事届いたので、準備していたものをいろいろと装着。

モニター保護フィルムは風呂で貼って、今まで貼った中で一番の完璧な仕上がりになりました。
フィルターとラバーフードはこんな感じ。ただでさえレンズが長いのに、なんか巨大になってしまいました。






まぁでも縮めればこうなります。12㎜でもケラレは無いように感じますが…
フィルターの色も見えなくなりました。そういや、フードの先端にはねじ切りも無いので純正のレンズキャップが付かないんですね。検索すると、キャップ使ってないよって人もけっこう居たようです。他社で着くものがあるようですが、微妙かな。




今まで保冷バッグをカメラバッグ代わりに使っていたので、今回は「カメラバッグ」として売っているものを買ってみました。またCHUMSです。カメラ女子としてはもうCHUMSです。でも色は黒です。黄色いのはハリカン(ハリケーン)ポーチというやつで、前モデル処分品でこの色が一個だけ残っていました。これはポーチのついていなかった75-300を入れてみようと思って、サイズを調べずに買ってみたんですが





ジャストフィット。まぁ内側はナイロンで柔らかい裏地が貼ってあったりはしないので、傷など厭わない方ならOKかも。
あと、ポーチなら紐がありますが、これは指でひっかけるところは一切ないので、その辺も考慮してください。






バッグのほうも小さいなと思いながら買ってきたんですが、最近の肥大化したカメラだと、標準ズームボディ+ちょっとアクセサリーくらいしか収納できないサイズでした。中に取り外し仕切りもありますが、PENみたいなやつならプラスレンズ1本入れられるのかな?
ということで、仕切りは出してしまい、まず底に7-14を入れます。





そして上からボディ+キットレンズを入れます。ブロアを足してもぴったり。っても、さすがにもう75-300は入りませんね。
カメラを下にしたほうがきれいに収まりますが、カメラだけ取り出せないので、まぁお好きな方法で。
前に使ってた保冷バッグも小さいので、同じ収納方法でした。





ボディを出してしまったら、レンズを立てて入れておけば取り出しやすくなります。
カメラキャリーバッグというのも出ていますが、実物が見れなかったので、今回買うのはやめておきました。






蓋の上にベルトホールもあるので、ベルボンのUT-43Qなら上に乗せられるかな?
緑のコインケースはフラッシュを入れてみましたが、これはやめるかも。
いちおうカメラバッグみたいなのは、コールマンのカメラ用デイパックを持っています。なんか検索してもあまり出てこないのですが、コールマンのファミリーセールみたいので大小と二つ計2000円くらいで買ってきました。小さいほうが使い勝手がよくて大きいほうはまだ未使用なんですが、今回はそのデイパック小の上段にこのCHUMSのカメラバッグがすっぽり。下段には75-300を入れて持っていきました。荷物が増えたら普通にデイパックにすればいいので、たまにしか使いませんがけっこういい感じです。
デイパック大なら、下段の仕切りにレンズキットボディとレンズ2本がきれいに収まりそうな予感がします。




0 件のコメント:

コメントを投稿