2012年5月18日金曜日

続宇宙戦艦ヤマト2199

まったくヤマトの話じゃありません。

金環日食の観察用メガネに注意呼びかけ 消費者庁
というニュースが流れています。
「国民生活センターと連携して複数の製品をテストしているといい、21日までに調査結果などを公表する予定。」
だそうです。21日までに…

それで思い出したのが例の対閃光防御ゴーグル。


「危険な製品の簡単な見分け方として2012年金環日食日本委員会が示すチェックポイントを紹介し、
1)室内の蛍光灯を見て形がはっきりと見える

※暗闇にダースモールがいるんだろうと思われるでしょうけど、たんなる直管40Wの蛍光灯です。














(2)LEDライトなど強い光に照らしたとき、ひび割れや穴が確認できる

※これは穴ではありませんが、テレビリモコンの信号送信LEDを撮影したものです。この明るさがどうなのか判断できませんが、個人的には自分に子供がいたら使わせないな、という感想です。


安全なメガネの目安は可視光線で0.003%以下、赤外線で3%以下に抑える製品という。」


だそうですよ。
ゴーグルを見直してみたら、こんな感じでした。







私はこないだの日食のときに買ったやつか星ナビの付録に付いていた日食観察プレート B5版を使います。B5版いいですよ。これだけ大きいと使いやすいです。小学生の時に黒い下敷きで見てたのを思い出しますねー。ダメ、絶対!だそうですが。
この星ナビのを丸く切ってゴーグルに入れれば実用ゴーグルに早変わりしますね。

そういやヤマトはDVDが安くなっていますね。もともと廉価版のDVDですが、なんでパッケージは松本ヤマトなんでしょうねー。さらばは二人ともなんか目が座ってるし。





0 件のコメント:

コメントを投稿