2012年5月11日金曜日

ZM-VE300

久々にPCの話です。

期間限定Y!ポイントの消費をどうしようか考えているうちに残り10分となってしまったので、以前から欲しかったけどどうしても買うに至らなかったタイトルのを購入しました。これでOSインストールもCrucial m4 CT064M4SSD2のファームウェアアップデートも自由自在だぜ!


訳あって死蔵していたLet'sNote R3を復活させようと、さっそくWin7は快適なのかインストールをしてみました。うちのポータブルDVDドライブよりはさすがに読み込み速いですねー。入れてるHDDはSATA1の古い日立のなんですけどね。USB3.0接続ベンチでRead60MB/sくらいですけど。


しかし途中でDVDドライバ入れろやゴルァという表示で続行できなくなってしまいました。USB3.0ドライバが云々でWin8はおkなんて記載を見たので、Win8をダウンロードして挑戦。そして同じ結果。じゃぁまだXPは起動するので、そこからインストールと思ったら、メインメモリが0.8GBしかないからダメって出て詰みました。このR3を使っていたころは、速度もそんなに不満無かったのですが、X60+SSDの最速環境に移行したらR3はちょっと我慢の限界近いところにいますね。


ということで、Win7インストールに使った記載も見ましたけど、今のところあっさりあきらめてます。現在解決方法はわかりません。あきらめた後にファームウェアアップデートしましたけど、あきらめたので再挑戦していません。
次はCrucialのアップデートかなー。




しかし実は、VE300の操作が全くわからず、ここまでに30分はかかってしまいました。
_isoのフォルダ作成まではすぐできたのですが、その後なにかの拍子に鍵の絵は開いているのに書き込み禁止ドライブとなってしまい、メニューを出す方法がわからず(センター長押し3秒でした。ちゃんとマニュアルに書いてありました)、そこではまりました。結果バーチャルHDDの設定を解除したら書き込めるようになりました。しかしその後、やはりなにかしたらまたバーチャルHDDがONになってしまい、どうもよくわかりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿