2012年3月31日土曜日

続々々OLYMPUS OM-D E-M5

全裸待機していますが、まだ飛脚さん来ません。

仕方ないのでストラップの手入れをしていました。少々ベタですが、ULYSSESのSLINGSHOT2。ブラウンがいいかなーと思っていましたが、月内納品が厳しいということで、無難に黒にしました。かなり油分が多いようで、触っているとぺとぺとしてきます。なので、基本的手入れは不要で乾拭きくらいでいいと思うんですが、革紐に加工したところがちょっと服と引っかかります。ので、最初は紙やすりで気持ち擦ってみたんですが危険を感じたのでやめました。

ということでkiwiのレザーローション。

革紐はナチュラル色で何かを塗るとかなり染み込みそうで色ムラが怖いので、表面以外の加工した側3面に注意深くあっさりと塗りこみます。小一時間も頑張って、かなり滑らかになりました。
基本的に使い込んでバリも取れて柔らかくしていくものでしょうから、この手入れはお勧めしません。色ムラが気になる人は絶対にやめておきましょう。

ここまでちょうど書いてピンポンが!飛脚キター!嵐なので頑張ってくださいね。早く開けたいけどこっちを書き上げてしまおう…

普段革製品はミンクオイルか、いわゆる色つきの靴クリーム、いずれもkiwiの缶入りを使っているんですが、このレザーローションはいいですよ。靴はブラシを使いますが、こいつはコストコの自動車用ペーパータオルでザーッと拭いてやれます。べたつきません。シリコンが入っているので多少の撥水性もあります。

さて、実は昨日レンズも買ってきてしまいました。気絶するかと思うほど高かった…秘蔵の商品券5万も吐き出しました。広角は初体験なのですが、オリンパスの9-18と、このパナの7-14のどっちにするか1か月悩みぬき、キットレンズが12からなのと、結局9-18が伸びると不細工なのが決め手となりました。でもあの収納時の小ささは強烈な魅力ですね。望遠は今まで使ってきているのでとりあえず欲しい。しかも今度は換算600㎜です。店頭展示のはズームリングが一定のトルクで回らずイヤだったんですが、買ったものはまぁまぁでした。75-300のほうはシルバーがなんかピンとこなかったので黒にしました。焦点距離が両極端なのがちょっといい感じです。

今日は嵐予報で、ボーボーでもさすがに人がカメラを持って外に出たくないので今日レンズを買ってもよかったんですが、絶対OM-D入荷とともにレンズも買う人いるだろうなーと思い、アマゾンだと日曜着になってしまっていたので昨日ヨドバシルフロン店舗に行ってきました。私が最後だったのかわかりませんが、案の定今日はどちらも在庫切れになっております。ちなみに、このレンズの会計をしているときに明日(31日)のOM-Dの準備をしていましたが、聞いてみたら初回出荷分はすべて予約で、しかも足りなかったそうです。店頭販売も無し、ということでした。

明日動物園でも行ってみようかなー。



0 件のコメント:

コメントを投稿