2012年10月21日日曜日

三菱 アウトランダーPHEV その10

車両が入庫したのでこっそり見せてあげます、とディーラーより連絡があったので、見に行ってきました。もちろんガソリン車です。こちらのディーラーは熱心ですね。

もう試乗までした人がいると見たので、その話をしてみると、ナンバー取得すらまだ厳禁だと言っておりました。店頭展示できないので、屋上にひっそりとマイチェンRVRとともに展示されておりました。車両用エレベーターで屋上に上がると…

ありましたチタニウムグレーメタリックのナビパッケージ。ロックフォードはついておりませんでした。まぁ一通り外側見て、中を見て、足回り覗いてって感じで終了。内装は悪くないと思いましたが、ポケットが少ないですねー。ドアを除くと、センターコンソール、エアコンパネルの下、グローブボックスのみ。知らなかったんですが、灰皿ももうすでに無いんですね。あのレンタカーによくある細長い灰皿置いたらドリンクホルダーが潰れてしまいます。とは言え、今乗ってるのも灰皿とっぱらって、そこにTEINのEDFC入れてますけど。逆に言うとそういうこともできないんですね。

まぁ正直なところ、外観も内装も乗り味もそんなに重要じゃなく、結局PHEVを欲しかったらこれしかないってところが重要です。でもポケットとフロントカメラ以外は特に不満はありませんでした。ナビに音楽の入ったSDカードを挿せるのはいいですね。これでiPodも必要なくなりました。
タイヤハウスに植毛したような絨毯のようなものが貼ってあるので、展示用なのかと思ったら、これでこのまま走るそうで。雨や砂利の巻き上げ音がかなり減るそうです。

スタイルはグレーを見てもやっぱりかなり地味ですね。地味でいいですけど。ちょっとPHEV専用色はいかにもって感じで迷っていたんですが、グレーもちょっと普通っぽくて…こりゃー黒かなー。隣のRVRはブラックマイカで、やっぱり少しでもほこりが積もると汚く見えちゃうんですよね。でもアメリカンな映画見てると、黒塗りのSUVが爆走してますしねぇ。

今の車の査定をしている間、カタログを見つつちょっと担当と話をしましたが、今回はたぶんボディ剛性は気にならないだろうからサンルーフ欲しいなーと思っていたら、革シートとインパネ化粧パネルとセットオプションで31.5万!うーん革シート要らないんだけどなー。PHEVのプレミアムはきっとこれがセットで付いてるんでしょうね。

ロックフォードはナビパッケージなら+99,750円。デッドニングとエンクロージャー化の材料を買うことを考えると、こっちのほうがいいかもしれませんね。私は外付けアンプとかスピーカーケーブル交換とかいらなくて、スピーカー交換とエンクロージャー化と本体内アンプで十分なので。音は聞いてないですけど。
関係ないですが、以前友人が自作の木を切り出したバッフルにけっこう塗料を塗っていたのに、しばらくして内装を外したら色とりどりのカビだらけだったことがあったそうです。吸音材もケチらずに水を吸わないものを貼らないと、大変なことになるかもしれませんよ。そもそも水吸ったら吸音しないですし。

そして、PHEV用の仮予約書がまた出てきました。今度は1歩正式版に近づいたようです。本予約は早ければ11月下旬あたりに始まりそうだとか。噂では来年度生産台数(もしくは国内販売台数)が数千台だとかで、争奪戦になるのかな?。売れるかどうかさっぱりわかりませんが…
ということで、仮予約内金1万なので、今回5000円追加して計1万に。価格もメーカーオプション内容も発表してないのにそれも記入しろと。今のところはナビパッケージ、ブラックマイカ、ロックフォードで記入してきました。

ちなみに査定の方は32万でした。減価償却1年で1割以上減ってますね。6月のトヨタ査定は60万でした。メーカーOPがけっこう付いていたんですが、あんまり価格に反映しないんですよね。今回のアウトランダーは電子制御はほぼ標準で、その他細かいメーカーOPがないのでその点ではありがたい気がします。ちなみに車高調はあっても無くても値段に反映しないということだったので、面倒だからこのまま出しちゃおうかな。実際に車両を入れ替えるまでこの査定額は維持するそうです。


追記:
忘れてました、ライン装着タイヤの銘柄は見なかったんですが、メーカーはTOYOでした。CEATECの写真を見るとR37と読めます。メーカーサイトを見ても出ていないので、ライン装着専用ですかね。
ホイールはインセット38mmと思われますが、今履いてるホイールが使えそうな雰囲気。オーダーしたインセット忘れちゃったけど35~25mmくらいだった気がするんだよなー。試乗車が来たら引っ込み具合を測ってみよう。
あとやはり16インチホイールは装着可能だそうなので、もしスタッドレスを買うなら18インチよりは安く済みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿