2012年10月6日土曜日

続々々々々々三菱 アウトランダーPHEV (CEATEC JAPAN 2012 )

行ってきました、CEATEC EVモーターショー。
今日たまたま午後に通院を入れていたので、もともと行く気はなかったんですがせっかくなので午前中行ってきました。

CEATECも何年かぶりですが、幕張メッセもずいぶん来てません。高速もけっこう渋滞していたのであまり時間もありません。必要なところだけ見てすぐ帰りました。配置図見たら、私の勤め先が出展していました。知らんかった、近寄らないようにしないと。


リーフの自動運転デモ中。と思ったら人が乗ってステアリング回しとる。








三菱の蓄電給電システム。特にパンフレット等無し。









ありましたアウトランダーPHEV。なんかピンボケすまん。
白なら悪くないと思いません?私は白は欲しくはないですけど。見ていた、けっこうな人数の人たちが、ボディサイズが「デカい」と言っていました。








充電口はチャデモの一口。リーフは普通充電用のコネクタが付いてるんでしたっけ?







これは家庭用じゃないんでしょうけど、うちにあると非常に便利でしょうね。でもすげー邪魔です。












リヤのルーフウイングって出すんでしょうかね。個人的にはこのリヤビューはかなり寂しいです。あとマフラーエンドが下向いてるのもなぁ。マフラー交換したいなー。社外品出るんでしょうかね。排気音が一定ってのもなんかおかしくていいですよね。







ブレーキローター。思いのほか大きいですよ?スタッドレス用とかで16インチホイールは無理かな。
ちなみに径を換える場合は、
215/70-16
225/60-17
225/50-19
245/40-20
あたりかな。でも今回は元が18インチなので、値段高くてインチアップは無理ですね。

説明員の方がいらっしゃったので、ちょっと話をお伺いしました。

・LEAF to Homeみたいなやつ
出ないそうです。永遠に出ないということじゃなくて、まだ考察中みたいな感じ。どこかの自動車系サイトで車両発売と近いうちに出す、みたいなこと書いてあった気がするんだけどなー。

あったこれだ。

1500Wの電力を10日間連続で供給、アウトランダーPHEVの家庭用電源としての実力

>国内販売時は、分電盤を通して家庭に電力を供給する急速充電コネクターを用意することも考えているという。

そうか、まだ考えてるところか。なんか住宅メーカーと協業しないとなんとかと言っていましたが、消費者からするとそういうのはどうでも良くて、自分が買ったら使えるのかどうかなんですよね。ちょっと他社製品について妙な話を口走っていた気がするんですが、ここには書かないでおきます。

・スマートフォン連携
前の人の話を盗み聞いた感じだと、スマフォ連携は(自宅)無線LANを使用するようで、3G経由では使えないようです。家の中で様子を見るための機能のようですね。出先で充電終了したらメールくれたりしないのかな、とは思いましたが、それは車両側も3G入ってないとダメか。

・パラレルモード
定速なら120Km/hあたりからエンジンでも稼働する。60Km/h程度だとシリーズモードのほうが効率がいいので、エンジンはかからない。80Km/hあたりになると、電池の残りがわずかだったり上り坂だったりの条件によってはパラレルモードになる可能性がある。国内の法定速度だと、あまりパラレルモードにはならないかも、とのこと。なお、ギヤ比などは国内もワールドモデルと同じだそうです。
そういえば、webで燃料タンクが15リットルとか書かれてちょっと困ってる、とか。初耳。航続距離が880Km、JC08燃費が61Km/㍑なので880÷61で15リットル、なるほど。EVで50Km、シリーズHVで残り走って880Kmでしょ?って言ったら、よくわかってらっしゃる、ですと。ちなみにタンク45リットルですか?と聞いたら返事はなかったですが、いい線のような雰囲気でした。

・ナビパッケージ
やはりフロントカメラの設定は無いとのこと。「どんなとき必要なんですか?」と聞かれたので、うちは裏道の路地に面した車庫なので、歩行者や自転車が多く車も通るので、ほんと必需品ですと答えたら納得いただけたようでした。
なお、ディーラーOPのことはわからないけど、充電器情報などが入っているのでナビパッケージ一押しだそうです。

途中で話に割り込んできたおっちゃんがいたんですが、特に腹も立たないので様子を見ていると、座席のフルフラットはどんな感じだと聞いて、中を見せてもらっていました。私は車内を覗くのはとりあえずガソリン試乗車までとっておきます。年金生活で、車中泊したりして旅行する、パジェロから買い換えた今のプリウスから買い替えるのだとか。いいですねぇ今の年金受給者。

・4WD
低重心、前後重量配分50:50、EVになったのもあって、走行安定性と制御はかなり自信ありげでした。

・100Vサービスコンセント
聞くの忘れた…
上のリンクのitmediaにも
>国内発売は2013年始めの予定だが、そのときは車内に家電製品向けのコンセントが付く予定。

と書いてありますし、
responseでも
【三菱 アウトランダーPHEV 発表】ドライバーが選択可能な2つのモード

>充電された電力を走行以外にも活用できるように、最大1500WのAC100V電源コンセントを搭載しています。
とあります。
これだけ読んでしまうと、まさかサービスコンセントがOPだなんて思わないよねー。

そろそろ時間なので帰りましょう。
リーフはほんとに広い場所を取ってますね。結局自動運転は見ませんでした。







パイクスピークに出た車でしたっけ?

0 件のコメント:

コメントを投稿