2012年10月3日水曜日

続々々々々三菱 アウトランダーPHEV

今日も独り言…

某掲示板を見てて知ったのですが、

>18.2km/L*45L+55km=880km

18.2km/Lはどこから出た数字なのかな。今のところJC08で61Km/㍑、欧州で100Km/2㍑って数字しかなかった気が。まぁでもなるほど、ガソリンタンク容量は45リットルって推測はとりあえず納得できます。

私的に一番通行頻度が高く、そして一気に長距離を走るルート、東名他高速が400Km+下道100Kmをおおむね法定速度で走るルートでは、下道で一気に燃費悪化してうちの実用車は10Km/㍑を下回るくらい。給油すると高いときは8000円台。
あくまで18.2Km/㍑燃費の数字を採用して、EVで40Km走れたとして26リットル。2回休憩時に都度充電すればEV走行計120Kmで21リットル。充電代っておいくら??
まぁ30リットルだとして5000円弱ですか。

このルートを通る時は遊びに行くわけじゃないので、現地でデッドアイランドかってくらいお使いがあるので、日中に充電時間も取れません。まぁデッドアイランドはGSに人がいないのでガソリン入れ放題ですけど。

あとその某掲示板に書いてて思ったのですが、確か5日の技術発表の時に100Km/h程度の高速走行時はパラレルHVで云々って言ってた気がするんですが、ワールドプレミアでは120Km/hって言ってましたよね。
パラレル走行時はエンジン出力がギヤ比固定のトランスアクスルを経由してタイヤを回しますが、もし国内仕様で高速走行を100Km/hとしてギヤ比を設定してくると、最高速度がワールドモデルより20Km/h下がることになります。最高速もカタログ(というか自動車系雑誌やサイト)的には重要な指標なのでむざむざ下げることはないでしょう。
となると国内仕様とか無くてワールドモデルで…もしかすると国内の常用(法定速度)範囲ではパラレルHVが動作しません!それはそれでなんか笑えますね。
そして検索しても、「買う!」っていう人も見つかりませんね。

なかなか大変なクルマです。

0 件のコメント:

コメントを投稿