2012年10月26日金曜日

三菱 アウトランダーPHEV その14

いやー0時を回ってWindows8発売されましたねー。
アップグレード版のProは3300円ですもんね。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/download-shop
さっそくダウンロード版を買ってみようかと思ったら互換性チェックは通過したものの

>Windows8はダウンロードできません。
>お客様の国や地域に適したWindows8はオンラインでお買い求めいただけません。

ここはどこ?


アウトランダーも無事発売されたようです。カタログをスマホで写すとARみたいになるURLも使えるようになりました。
昨日の夜、ディーラーの担当営業さんから電話がありましたが、気づかなかったので朝電話してみました。
補助金申請に支払い済み内金の領収書がいるらしいので、ちゃんと取っておいてね、ということでした。あと試乗車のナンバー取得したので試乗へどうぞ、と。販売店か営業マンの営業力かわかりませんが、熱心ですね。最初にお邪魔したディーラーからは、未だ電話一本ありません。

MMCSで使えるBluetooth接続の対応携帯電話一覧も見れるようになりました。他車種のMMCSで調べれば、昨日までも見れたのかな?
そして、私のガラケーが載ってない!!
これで初めて知りましたが、
>VICS渋滞情報とあわせてBluetooth®対応(※1)の携帯電話を利用し、リアルタイムで渋滞情報を取得。
これはこの表の一番右の「OpenInfo」ってやつなんでしょうか?

OpenInfo
これのようですね。
NR-MZ50の対応表を見ると私ガラケーも対応しているようなのできっと大丈夫でしょう。DUNプロファイルってのに対応している必要があるようですね。スマホに何か入れてカーナビ対応とか言ってるのはこれのことだったのか。
ということで、これは試乗時に使えるか試させてもらいましょう。
MMCSはITSスポットサービスにも対応できますが、対応カードリーダーはバカ高い&標準のETCカードリーダーが使えない&そのリーダーと同じ装着位置で交換できないと、ITSスポットサービスは微妙ですね。

ガソリン車のお客さんの迷惑にならないように、空いてる時間に試乗に行きます、と話してあります。

3 件のコメント:

  1. こんにちは。
    改めてここの記事を読み返していたら私の知りたいことの一部が書いてありましたね。OpenInfo、どれだけ使い勝手が良いのか、料金はいくら掛かるのか、対応していないスマホはいつかは対応するのか、色々調べておぼろげながらわかってきてはいるのですが、まだモヤモヤの状態です(^。^)

    返信削除
    返信
    1. 富士通スマフォは概ねDUNプロファイルに対応してますが、検索すると使えないとか、
      DUNを使えるようにするアプリで使えるスマフォも存在はするようですが、SONY系は全滅とかとか。
      標準で対応していなければ文句も言えないですし、なんでこんな使い方をいつまでも採用してるんでしょうかねー。wifiなら相性問題もほぼ無いのになぁ。

      ちなみにdocomo携帯で使用した場合は、パケホーダイダブルの上限9000円弱?で済むようです。高いですけど、これでも値下がりしました。
      非スマフォでむりやりDUNを使った場合の料金は不透明。各キャリアでもカーナビ通信オプションを別途用意しているようです。

      OpenInfoは道路の開通情報が入るのはいいですね。パイオニアナビとの情報共有も興味あります。
      情報収集中はナビがもっさり、という話も見ましたが、このMMCSの話ではないので詳細はわかりません。

      削除
  2. AUの場合ISフラットの5460円+210円(ナビ定額)で使い放題になるので是非使いたいのですが、G-BOOK、NISSAN CARWINGS、Honda インターナビの説明はあるのに、OpenInfo 及びスマートループの記載がありません。

    規格と言うより政治的な臭いを感じますね。
    因みに今日見つけた
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0903Q_Z01C12A1000000/
    会員ではないので詳しくは読めませんでしたが、将来はWiFiが有力になりつつあるので、OpenInfo 及びスマートループはどうなるのか少し心配です。

    返信削除