2010年2月22日月曜日

紋別へ-1

JALの株主優待(ツアーなどを割り引く冊子のほう)を貰ったので、JALツアーでカニ食いに行ってきました。これで思ったんですが、今までずーっとwebからダイナミックパッケージを使ってたんですけど、JALツアーの方が少し安いですね。選べるホテルなんかは少ないですけど。
写真はFuji Finepix REAL 3D W1で撮影したものを驚異の高機能フリーソフトステレオフォトメーカーでリサイズしたものです(むっちゃんのステレオワールド)。
平行法で見てください。

せっかくなので、SL冬の湿原号に乗って釧路→網走→紋別と移動し、あばしりオホーツク流氷まつりもんべつ流氷まつりも見てしまおうという計画。ここまで決めた。しかし2泊3日なのであまり時間なし。飛行機の予約状況を見ると、もう席があまりない様子。とっとと予約しとこう。
まずSL。あっさり予約取れました。全席指定なので、湿原側の席を。
次は飛行機と宿。初日は釧路着、網走泊。二日目は紋別泊。三日目は女満別から羽田へ。
ホテルは…あかん遊久の里 鶴雅が異様に良かったので、北天の丘あばしり湖鶴雅リゾートは??満室…ホテル網走湖荘は…満室。ということで以前泊まったことのあるかに本陣友愛荘ということに。まぁ名前も今っぽいし、夕飯も間違いないのでいいか。隣国のお客さん多いのかなぁ。
紋別は唯一の温泉のある紋別プリンスホテルで、ここは直予約が安かったので直予約で。

さて、あとは交通機関の計画。
朝一の飛行機で釧路空港へ。JAL1145便。07:45発09:25着。SL冬の湿原号は釧路発11:09。空港から駅までバスで約40分くらいだったかな? つまり羽田空港内の航空機渋滞やセキュリティゲート通ってから行方不明になった客がいたり、単純に天候不良とか何かあると間に合わないかもしれないタイスケ。
SLに乗って標茶駅着は12:24。ここから網走行きの電車に乗り換え、網走へ。と思ったら、網走行きは16:40発、網走18:49着。えええ、メシに間に合わないじゃん!!!
それではバスでなんとか網走に行くには…JRツインクル号…標茶→川湯で乗り継ぎ川湯→ウトロがあるな。知床斜里駅のすぐ近く17:00ころ通るからそこで降ろして…途中下車ダメだってさ。
ではバス路線のどこかでレンタカー…営業所がありません。じゃぁ標茶までの汽車途中下車でレンタカー…ありません。
えーと、釧路まで戻ってレンタカー?
標茶13:09の列車に乗ると川湯温泉13:50着。二駅となりの緑駅から列車に乗ると網走17:14着。しかし川湯温泉駅前ににタクシーもいなさそうだし、乗ったとしても料金は推定7000円ほど。

けっこう途方にくれていると、阿寒バスに標茶12:50発、中標津14:12着の定期路線バスを発見!中標津には中標津空港が!ということで、若干遠回りにはなるものの中標津市内に空港連動のオリックスレンタカーがあるので、それを利用することにしました。あーよかった。ちなみに中標津バスターミナルの一つ手前のバス停(名前忘れた)で降りると目の前です。
よし完璧だ。



と思ったけど、あばしりオホーツク流氷まつりは見れないなこりゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿