2010年2月12日金曜日

mini-ITX

せっかくなので、最近物色してるもう一つの話。
リビングのテレビに使ってるPC。fit-PC2なんですが、今写真のキーボードは前に書いたlenovoのに変わってます。
んで、こいつはAtomのZ530っていうCPUにGMA500っていうGPUなんですが、非力なのはわかっていてもカタログではフルHD再生OKだったので、webとYoutubeとWindowsMediaPlayerならOKだろと、イスラエルから輸入しました。

Win7で使ってるんですが、つまり実際のところFlashコマ落ち、mpeg2のフルHDもコマ落ち、普通のwebもスクロール遅い、というわけで嫌になってきたのが正直なところ。GMA500は動画のハードウェア支援機能があるんですが、今のところ有効にできないんですよ。なってるのかもしれんですけど、コマ落ちするし、PowerDVD9の製品版も入れてみましたが変わった気がしない(表示では無効になってるし)。

こいつの将来活用法はともかくとして、考えてるのは設置場所からmini-ITX以下のサイズで
・厚さ100mmまでのケースに入れる
・Flashと動画はちゃんと再生したい
この2点。なので、Atom+IONか、それ以上が欲しい。
IONは動画は既に問題ないし、Flashも10.1からアクセラレーションするので基本的には問題なし。
それ以外面白そうだったのは
・今のメインPCのQX6700をiへ変更してお古のQX6700をmini-ITXで→電源と廃熱で無理と判断
・ZOTACのH55ITX-A-EでL3426が動くそうなのでそれ→メインPCより高速?
 手持ちパーツの活用は?TDP45Wでも厚さ100mmのケースじゃヒートシンクないだろ

しかし、そもそもAtom330もIntelが販売終了するし、いろいろ見てるうちに製品もなくなってきた様子。ASRockのA330IONみたいに新製品も出てはいるけど、もう手に入らないかもしれない。
ケースにantecのISK310を使いたいんだけど、これが発売される前に入手不可能になる???
ASUSがDDR3対応のAtom330+ION出すらしいので、その辺が最後になるのかなぁ。


SST-FT02買ってなかったらH55ITX-A-EとL3426で作ってみたかったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿