2010年2月22日月曜日

炊飯器!

昨日amazonでポチって20時ころ届きました。
しばらくナショナルのミニクッカー使ってて、炊き加減はともかく保温できないのですぐ冷めるんですよね。普段二人分でも1食1合弱しか炊かないのでこれにしたんですが、これの前は三菱の初の超音波IH使ってました。これがあまり美味いと思わなく、釜のコーティングが剥がれてきた機会にミニクッカーにしてしまったんですが。

んで、最近の美味そうな炊飯器がずっと気になってて、とうとう買ってしまった。
象印マホービンのNP-LC10!impressの長期レビューで研究してたんですが、候補だったサンヨーのECJ-XP1000Aは事実上白米専用で、胚芽米を主食にしてる我が家は合わないこと、それ以外で圧力のだと象印が良さげ。本日3合炊き最上位機種が発売されてるはずなんですが、やっぱ5.5号炊きは加圧ポンプが付いてたりよくわからないけどAIなんとかとかハイエンドらしい装備満載。さらにその最上位は有機ELディスプレイとかそそる装備が。しかしそれ以外は専用鍋による調理メニューの追加以外は炊飯の機能に差がなく、専用鍋は1度も使わなそうなことを考慮して一つ下に。一つ下でも光るタッチ式ボタンにバックライト液晶だぜ。意外と家電製品の液晶ってバックライトついてないんですよね。

前日に某大型家電店に実物見に行って知ってたけど、箱が小さい。写真じゃわからんとは思いますけど。
しかもいつものamazon箱に入ってない。

開けてみるとなかなかの簡易包装。白いクッションのシートは袋状になっておらず、上からかぶせて発泡スチロールで抑えてる。しゃもじもここにごろっと入ってる。

軽量カップも釜の中にごろっと。以前ならこういうの、全部袋に入ってましたよね確か。





掃除機もノズルとか袋に入っておらず、ダンボールの切り込みに挿さって入ってました。こういうのはぜんぜん問題ないですけどね。いちいち袋破るの面倒だし。

そういや写真撮らなかったですが、amazonのフラストレーションフリーパッケージのHDMIケーブル、



これといっしょに他のものを頼んだら、他のものとフラストレーションフリーパッケージがいっしょにシュリンクされて、さらにフラストレーションの元になる包装に。

そうそう炊飯器、たまたま今食ってるのが無洗米だったので、無洗米設定で熟成極み炊き!聞いたことない音を発しつつ、さらに今まで炊飯で嗅いだことのない香りを発しつつ(醗酵しているような不思議な香り)炊き上がりました。混ぜるのにしゃもじ入れてみると…硬い。レビューで硬いとは書いてあったけど、食ってもかなり硬い。硬さ設定は普通にしてました。甘さも謳い文句ほど感じないです。ただミニクッカーのように米粒の外側がやわらかく中が硬めということはなく均一に炊けてます。軟いの好きなので、明日はいちばんやわらかくしてみよう。圧力鍋で炊くと、喉に残るほど甘くなるんですが、あんななるのかな?




0 件のコメント:

コメントを投稿