2010年3月7日日曜日

紋別へ-3

朝起きて、時間的に、あばしりオホーツク流氷まつりに行くともんべつ流氷まつりは無理と言うことで、とっとと紋別に向かいました。でも、地産の食い物焼きまくり売店とか期待してたのが、ちょっと違いました。なので、冷たいカニ天丼(600円)と鉄砲汁(300円)を食ってオホーツク氷紋の駅へ。
そこにはこんな氷像が。
テキトーにお土産見て(しかし何も買わず)スーパー見て、宿の紋別プリンスホテルに向かいました。とりあえず温泉入って、ソフトクリーム食って、今回はホテルの飯は頼まなかったので、非常に評判のよい味処あづまへ。
一人6000円でカニコース作ってちょうだいと注文して、中ほどに出てきたのがこれ。こんな巨大毛蟹は見たことがありません。紋別プリンスホテルの飯も非常においしいのですが、今まで北海道で食ったカニ料理ではあづまが一番美味くしかも安かったです。食いきるのに2時間以上かかり閉店時間をずいぶん過ぎてしまいました。おやじさんスマン。

翌日はもし流氷があったらガリンコ号、と思ったのですが、この日も流氷は遠く流氷地帯まで30分とのことなので、ガリンコ号はあきらめてオホーツクとっかりセンターへ。香港からのお客さんがたくさん来てました。
ここは水族館ではなく、野生のはぐれアザラシや怪我アザラシを保護する施設なのですが、一部のアザラシは少し芸を教えてもらって人と交流してます。
こいつはAST-001。アルキメディアン スクリュー トラクターという水陸(陸っても氷上)両用艇。実際に動いてるビデオを見るとすっごい面白そうなんですが、動画見つからないですね。
やっぱカニ爪ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿