2010年3月8日月曜日

紋別へ-4

一応オホーツクタワーにも行っておきましょう。前に来たときは水中観察窓で無数のクリオネを見れたんですが、今回は一匹も見れず。しかし水鳥がもぐって海底で餌をとるところが見れました。売店で以前買ったガリンコ号チョロQが新版になってる!そうなのでまた購入。見比べてみると確かになんか違いますが、製造ラインの違いと言われればその程度な感じ。

やっぱGiZAにも行っておきましょうね。正式名称は北海道立オホーツク流氷科学センター。「疾走するファイバー」展という繊維の展示をしてました。と、その前に昼食を。併設している道の駅オホーツク紋別で、いわゆるご当地グルメオホーツク紋別ホワイトカレー(この二つのサイトを作成した北海道紋別北高等学校は廃校になってしまいました)。

さて、GiZAの中はこんな展示もあります。たくさんの海の仲間たちを見ることができます。

 マンボウは新入りですね。さらにでかいのを作成中でした。


逃げてーー!!


海の仲間たち。


海の仲間たち。


ここならクリオネも1年を通して観察できます。









こいつには今でも餌をやってるんでしょうか。


もちろん海のサイン色紙とCDの仲間たち。



と言うことで、最終日なのでフライトの時間が迫っています。いつも帰りに寄る大空町の道の駅、メルヘンの丘めまんべつ。この時期いつも氷像があるんですが、ここの氷像はレベルが違います。
半端じゃない細工です。
ちなみにサクラ豚とてもおいしいので、冷凍のをお土産にどうぞ。

トイレに行こうとするとこんなものが。
最近ローカストホールでもできたんでしょうか。




そして女満別空港へ。レストラン ピリカでエスカロップ…は品切れ。では前に食って美味かったステーキ丼?(なんだったっけ)…も品切れと言われたので、豚丼。おいしいはおいしいですが、豚丼は帯広で食うものだと思いました。




そして定刻どおり羽田へ。お疲れ。

0 件のコメント:

コメントを投稿