2010年3月14日日曜日

続イモビライザー

こないだ自分でイモビライザーの威力を試した直後にタイトルのニュースがありました。リンクは消えてしまいましたが、

中日新聞 2010年3月6日 16時05分
自動車盗難防止のための電子キー「イモビライザー」の機能を瞬時に無効にできる「イモビカッター」と呼ばれる装置を、愛知県警が高級車窃盗団のメンバーとみられる男から押収していたことが分かった。高級車窃盗団の間で出回っている可能性が大きい。無効にするのに十数秒とかからず、簡単に高級車を盗んでしまう手口の出現に、自動車メーカーは盗難防止装置の再考を迫られることになりそうだ。

という記事です。
仕組みをよく知らなかったんですが、検索した限りだと、車両側の鍵を無効化してエンジンをかけられるようにする様子。鍵紛失時などの対処のために用意されてるとか。

バックドア作ってたんですか?バカなんですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿