2010年3月23日火曜日

続々々々々mini-ITX(DH57JGに決定)

組み立て直後からデスブルー出たりあまり調子のよくなかったM10+HD57JGのPC。先週なんか突然容態が悪くなった。朝起きてきたら、電源入ってるのか小さい音でHDDがカタカタ言ってて虫の息じゃないですか。AC電源引っこ抜いたり蘇生に努めたんですが、結局息は吹き返しませんでした。



→しかしまな板だと動く。
→インストールに使ったHDMI接続のモニターには出力しなくなった
(ネゴはしてピクセル数情報などは送られている。映像が出ず真っ黒)。
→そのままテレビに持ってきたら、何事もなくHDMI接続で動作。
→ケースに組み込む。
→HDMIで映像出ず。
→まな板だと動く。



ケースの問題はバックパネルがきつい以外無いと思うので、プライヤーでふちを平にしてぺったんこにし、テンションを最小限にしてみました。なんか動くようになった気がする。そしていろいろ試していると、ACPIがS3だとスリープに入るも、起動時に電源が入ってすぐ切れるのを繰り返す症状再発。S1なら問題なし(と言いたいところだけど、たった今勝手に電源が入りました。この症状も前も発生したけど、当時はS3)。

もう何がなにやら。S1スリープだとファンもDVDドライブも通電しっぱなしなので、どの辺が省電力なのか不明なので、もうスリープはしないことにしよう。Win7はスリープの復帰速くて便利なのになぁ。なんかACアダプタだとS3スリープができないPCあるみたいですね。
と言うことで、やっと落ち着くのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿