2010年3月31日水曜日

日産 リーフ

散々ニュースでやってたので、おまえもか、って反応の気もしますが。
私の住んでいる地域では補助込みで250万程度で購入できるそうです。今乗っている車はその辺の買い物だとリッター5km走るかどうかってところなので、そそるんですが…

うちは普通に夜間充電すれば自動的に深夜電力料金なので、電力の契約変更や新規の電線引き込みも不要。引越しのときの家もガレージ優先で検討したので、車庫内コンセントの1回路はコンプレッサー用の独立回路で200Vに変更もできます。当時は電気自動車のことなんか微塵も考えてなかったですが、なぜか今やどう考えても電気自動車維持に最適です。

しかし、i-MiEVの時もそうだし、電気自動車イベントも近くでけっこうやってたんですが、出かけるほど興味を引きません。今一つ欲しくないんです。航続距離的に不便とかそういう話ではなくて、そんなことはどうでもいいですし、航続距離が短いのはむしろ面白そうです。
ではなんで?

リーフやi-MiEVの売りってなんですか。
http://www.ev-life.com/ よくわからない。
http://www.nissan-zeroemission.com/JP/LEAF/ ゼロエミッション。ITシステムによるアシスト。

このクルマたちに乗ると、どんな楽しいことがありますか?
どうも趣味車になれない気がします。もちろんどっちもまだ最初のクルマだし、プリウスだってそういうの考慮してきたのは現行の3代目からでしょう。自分はどんなクルマに乗っても楽しく走れる自信はあります(某イタリアの屋根なし車はダメでした)が、買うまでにはちょっとなー…

そして新し物好きという観点からは、電気自動車的に最先端の技術もよくわかるんですが、機械好きという視点だとどうにもピンと来ない。
トヨタがさんざんハイブリッド出してるので麻痺してる雰囲気はありますが、エンジンとモーターを融合した制御のほうがよっぽど最先端だと思います。エイリアンというかスピーシーズと言うか。
異論はいろいろあるでしょうし、お前はオイルダンパーのピストン形状が違うだけ(つまりささいな違いだけ)でも興奮できる変態だろ!という、矛盾点も実際感じます。そう、社外の足回りとか出るんでしょうかね?LSDは出ないでしょうけど。
あとね、実用車だったらセダン(LEAFは5ドアだけど)よりワンボックスっぽいのがやっぱ実用(積載が多いというだけではないのだ)なので、そう言うのがいいかな。まぁすぐバリエーションは増えるでしょ。否が応でもクルマ乗ってればいずれ買うことになりそうなので、それまで待ちかな。
こういうエコカーもとっとと出してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿