2011年11月22日火曜日

続Microsoft Arcmouse

えー、またスクロールが戻るようになってしまってというか、実は前回の修理後も、実際は完治ではなくて、ちょっと戻るのはあきらめてたんですよ。それ以上はあまり症状が進行しなかったんですが、また少し戻るような気がしてきて、いい加減嫌になってきたので、再度修理することにしました。
前回の記事はこぶたのラッパさんのところで取り上げていただいてありがとうございます。今度はこちらを参考に修理!

爪は無いように見えます
ちょっと気になったのが、上蓋がパカッと取れないという部分。
一番外側(上側、クリックで指が押す部分)のカバーはベースに爪ではめ込んでありますが、電池BOXのシール裏と、敷居スベリみたいの剥がしたところのビスを取れば、カバーとベースがくっついたままパカッと取れません?こぶたのラッパさんの写真では、上部カバーのみ取っているように見えます。私のは超初期型のはずですが、構造が変わったのかな?





前回は軸受けの金属パーツ部分を親指の爪で真上からぐいぐい押して、仕上げにドライバーの柄で叩いてやったんですが、今回はラジオペンチで左右からつまんでやりました。ちょっと上が盛り上がるくらいに。どんな構造か知らないので力加減がわかりませんねー。
しかし!これで完全修理ができました。スクロールしてもまったく戻りません。またArc touch Mouseを買う機会を失ってしまいました。このマウスの三大故障は、このスクロール不良、クリックボタンの接触不良、根本的に動かない、のようですね。


ちなみに、PC類やら細かいのをいじるときは、ベッセルのNo.610 クッショングリップドライバー〈細軸タイプ〉ってのを使っています。多分これだと思います。こういう作業の時は、たいしてトルクは必要ないので、つーかむしろトルクをかけるとネジ山を舐めてしまうビスが多いですから、グリップは細身で十分です。おかげで非常に取り回しもよろしいです。たまたまコーナンで店頭にあったやつを買いました。トルク管理の必要ないネジは、緩まない程度に締めましょうね。


2 件のコメント:

  1. 私もホイールスクロール上に回すと下に戻る現象が
    出ていたのですが、こちらの手順でセンサーを左右から
    潰して、上からも潰したところ直りました!
    有用な情報に感謝します。
    最近購入したものです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      私のはまたダメっぽくなってきました。
      保証修理(交換)したのもちょっとおかしかったので、ホイールは根本的にダメですね。

      削除