2012年3月2日金曜日

NTT DoCoMo Digital mova D101Hyper


いや、首都圏も雪でしたね。家の周りや通勤路はそんなに積もりませんでしたが、ニュース見てると雪国みたいなところもありましたね。そんな雪景色の2月29日はちょっと特別な日でした。いや、大したことではないし、ほとんどの人には関係ないんですけど。

docomoのmovaサービスがいよいよ3月いっぱいで終了します。去年あたりから電話がかかってきたり、3150円のクーポンを送ってきたりとアナウンスがあったのですが、いよいよ最後のご案内と称して2月までは5250円、3月からは3150円、さらに2月中に交換すれば4月以降の機種変更に使える10500円クーポン進呈というクーポンが送られてきました。この、5250円&10500円クーポンの最終日だったわけです。

でも、ここまできたらやっぱり停波までつきあいたいですよね。と交換せずにいたら、2月半ばにdocomo通販での端末交換価格が、ガラケーは突然全部0円になりました。前日まで2.6万くらいだったF-02Dも0円。スマートフォンも0円が出てきましたが、かなりの型落ちとGALAXY NEXUS含む4機種くらいで、11年夏モデル~12年冬春モデルは4~5万くらいの価格がついています。こりゃF-02Dかなぁと思っていたら、なんとスマフォ交換のみに使える5.25万のクーポンのうわさが。どうやら関西で送付が開始されたようです。それ以外の地域は配布が遅く、ぎりぎりまで粘ってみたもののゆうメールだからか来なかったので29日にとうとうdocomo通販に電話しました。1時間くらいリダイヤルを繰り返しやっとつながり、クーポンの件を聞いてみるとあっさり「スマートフォン交換なら全員適用されますよ」、と。

アンドロイドに知識がないので、どの機種がいいのかさっぱりわからんのですが、いちおう機種は事前に決めておかないと。もう防水は外せません。新しいところでは、Xperia acro HD SO-03Dがもうすぐ発売、でもあんまりソニー製は欲しくないので、他に最新っぽいのを物色するとMEDIAS ES N-05Dが3月1日発売。いわゆる全部入りで薄くてデュアルコアという特徴があります。ちょっと女性向けなのかな?

ということで、N-05Dは予約できる?と聞いてみたら、明日3/1から扱うけど予約はできない、とのこと。仕方ないので、クーポンの差額はオプション品に適用できる?と聞いたらできるとのことで、翌日電話することに。

翌日。D101Hyper、今日はこいつでdocomo通販のパイルアップと戦います。16年くらい使い倒したケータイです。今見てもかっこいい…ってほどじゃないですね。かなりひいき目です。電池も一回ダメになったのですが、手動で充放電を繰り返したらなんと復活、今でもまったく現役状態で使えています。11時ころが空いてるよ、との事前情報で、11時前からdocomo通販に電話開始。しかし、movaは電話をかけると「movaサービスは3月で終了します云々」のアナウンスが流れ、それを聞き終わると接続を開始します。これではリダイヤル戦争で戦えないので、泣く泣くアナウンスを流れない設定に。最後まで聞きたかったなー。
アンテナが伸びます。びろーん
このdocomo通販は電話を掛けると、最大待ち時間1分です、とアナウンスが流れるのですが、これは1分待てばつながるという意味ではなく、あなたが待てる時間は1分ですよ、って意味でした。1分経つと強制切断されます。それを6回ほど繰り返したら電話をおつなぎします状態になったのに、そこから5分くらい待たされました。が、昨日のこともあり、けっこう早くつながった気がします。

結局無事N-05Dに交換はできたのですが、オプションのことを聞くと、すべて在庫切れとのこと。昨日の電話ではつけられるけど明日電話しろって言ったじゃないの、というと、ポケットチャージャーならあるかも…見てきます。みたいなことを言って、無事つけてもらえました。他に欲しいものもないのでちょうどよかったです。しかしいきなり全品在庫切れはおかしいですね。movaユーザーの巻き取りにオプションなんて関係ないので、正直無駄で損をするだけのオプション配布は2月いっぱいでやめたのでしょう。

そんなこんなで無事スマフォデビューできます。が、問題はスマフォ2台も維持できないこと。WP7を使い続けたいのですが、Yahoo!ショッピングのスマホポイントアップデーにWP7で買い物するのはものすごく大変で、やっぱりアンドロイド1台は欲しかったんですよね。Lumia800をFOMA SIMで使い、N-05Dは小さいSIMなんでちょうどいいなー、なんて夢も見てたんですが、IS12T持ってるわけですし、どうせ買うならWP8機だよなぁ、と夢から覚めたりしました。IS12Tはたまたま発売初日に一括1.5万で買えたので、維持費は5000円/月くらいで済んでいます。
なので、今はSPモードもパケホーダイも申し込んでるのですが、通話だけの最低料金に変更してもらおうかなぁ。どうせFOMA SIMはすぐ使わないんだから、どっかにMNPしてみてもいいんですけどね…

そうそう、ちなみに52500円クーポンはDSでも使えるので、念のため近所のDSでN-05Dの一括価格を聞いてみましたが、6.5万ほどでした。クーポンで足出るからイラネって言ったんですが、そしたら実質無料を猛烈に勧めてきました。要らないですよ。
あとdocomo通販ですが、去年の夏に一瞬F-07Cも0円で並んだんですよね。知らないうちに出て消えたんですが、その時知ってたら取っ替えちゃってたかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿