2012年3月6日火曜日

ThinkPad X60

中華あひる箸置き260円。













さて、愛用中のX60です。数々手を入れ、ってもWiFiをintel Centrino Advanced-N 6200 AGNへ交換、HDDをPX-128M2Pへ交換程度ですけど、気に入って使っております。なんたってまだIBMロゴのモデルです。

ということで今回は、何年も前に流行ったらしい純正Bluetooth内蔵に挑戦です。ちょうど廃棄のX61が2台あったので、それから部品をいただきました。X60と61がどこまで共通かは知らないんですが、BTユニット、LCDケーブル、インジケーターのLEDとシールを確保。いちおう壊したらアレなのでLCD周りのベゼル、パームレストも取っておきました。X61のパームレストは右のUSB/1394コネクタの上に吸気のスリットがあるんですよね。ただ交換するとIBMロゴではなくなってしまうので、今回は交換はヤメ。

あちこちビスを外してケーブル外してLCDユニットの裏のLCDケーブルを交換して液晶の映りも問題なく無事完了。のはずなんですが、BTオンのインジケーターが点灯しません。電源入れた時に一瞬点くんですけどねー。BIOSでもEnableになってるし。どうしたもんか、デバイスマネージャーにも反応なし、ドライバーインストールも、デバイスがないって却下されます。予備のBTに交換したりといろいろやって二日目、検索して出てきた外国語掲示板に同じ質問があって、Fn+F5押したか?みたいな返答を見つけました。そうだった、これ押すと無線機器のON/OFFできるんだった。はい、その通りやってBTをONにしたら光ってOSも認識したので完了です。

しかし次に嵌ったのは、BTの設定等するところ。ユーティリティもインストールされたと思うんだけどなぁ。これも二日ほど嵌って、結局、タスクバーに表示されてたけどWin7だから隠れていた、ということでした。使ってはいないですが、IS12TとF-01Cで検出できることは確認しました。

今回X61のLCDケーブルを使ったので、キーボード照明のLED位置が変わってしまい、ベゼルもX61のと交換しました。が、若干爪の位置などに変更があって、カッターで削ったりしました。結局照明LEDがしっくりはまらずベゼルが若干浮いてしまったのと、内側の光漏れ用覆い?もちぎったのでPC周りを盛大に照らすようになってしまいましたが、めったに使わないしまぁいいでしょう。


ところで、IEのハングアップがあまりに激しく頭にきてWin7をインストールしてしまったのですが、こんどこそAHCIで動作させることができました。せっかくなのでPX-128M2Pのベンチ。AHCIコントローラーはintelのものが使われている様子。そして今回は3.0.1x64で計測。いつものように面倒なので100MB計測です。結果はこの通り。シーケンシャルも上がってますが、QD32が動くようになったからか、ちゃんとした数字に(もちろんそれなりで)なったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿