2012年3月28日水曜日

続々OLYMPUS OM-D E-M5

みなさん楽しいOM-Dライフを楽しんでいますでしょうか。
ぼちぼち出荷されたという話も見るようになりましたが、私のは音沙汰ありません。
普段はなにか経験したり物を買ったりしないとここに書くことはないのですが、今回はOM-D E-M5をお迎えするにあたって準備しているものの一つが届いたので書いときます。つまりE-M5は予約しています。しかしキヤノンのkiss DみたいにOM-1Dみたいなネーミングは駄目だったんですかね。

今回はSDメモリーカードです。SunDisk Extreme Pro。実は買うまでにかなり悩んだのですが、E-M5の説明を見ても、メモリ量に対する撮影枚数が見つけられないんですよ。今回からRAWで撮影してみようと思っているので気になりました。あと、当然速いメモリがいいのはわかっていますが、本当にこのクラスが必要なのか。一つ下の45MB/sモデルなら半額になります。とは言っても、買うのは海外モデルですけど…

メモリーカードなんて、いずれがっくり値下がるわけですが、今までの例からして途中でカードを買い増したりしたことがないので、つまりこれで容量に不満が出なければおそらくもう買わないこと、カメラの書き込み速度はきっとこのカードを超えないであろうことから、95MB/sモデルにしてみました。

ちなみに、検索した感じだと1628万画素のペンタックスK-5で、32GBでRAW900枚強撮れるようです。自分の最大撮影枚数だと、WRCでSS3本/dayを完全に撮ったとすると、90台×3枚×3本で810枚。JPEGをプラスすると足りませんね。今のところ、WRCの日本開催が次あるのかどうか、そして行くのかどうかもわからんので、当面32GBでまったく問題ありません。という結論に達しました。もしラリージャパン行くなら来年以降なわけだし、その頃は64GBも劇的に値下がっていることでしょう。

内容物はこれで全部。あっさりしてますね。ケースもちっさい。
なんかのソフトウェアの1年利用権ダウンロードコードがついていました。







そして気になる速度ですが…
今回は1000MBで計測。USB3.0カードリーダーをまだ持っていないので、手持ちのサンワサプライのやつ。USB2.0接続ですからね、お間違いなく。PC側は3.0のポートに挿しましたけど。
USB2.0でもさすがに速い。よそ様の記録よりはちょっと悪いようですが、class10モードでこれなら充分。これはUHS-I対応のカードリーダーが欲しくなりますねー。





今んとこ、こんなのを買って準備しています。マルミ光機の保護フィルターHOYAのラバーフードマイクロソリューションのモニター保護フィルムCHUMSの小銭入れ
フィルターはですねー、色がついているんですが(枠に)、amazonに注文した時は、たまたま同じグレード比較でいちばん安かったんですよ。黒よりも安かったんですよ。
ラバーフードは見た目はともかく、いつもレンズ先端保護のつもりで付けていますが、今回のキットレンズは最短12㎜なのでけられるかもしれませんね。しかしこれ初めて買ったけど赤い線はなんとかならんのですかねー。
小銭入れは旧モデル投げ売りだったので、電池やSDカード入れるかなと思って。

そしてマイクロソリューションの保護フィルムですが、フィルム2枚、普通にカメラ拭くのに使えるくらい大きいクリーニングクロス、埃を取るための粘着シール2枚と同梱物が過剰です。反射防止はメガネレンズのコーティングのような色は見えず、ぼやっと散らす訂正:反射が紫っぽく見えるような感じになっています。しかしここで驚いたのは、この会社に持ち込むと貼り付けをやってくれるそうですよ。EOS Kiss digitalを買ったとき、すぐラリーに持って行って、クレデンシャルとこすれて液晶モニターが1日で傷だらけになったので、個人的には貼る必要があると思っています。この時も貼っていたので一安心でした。
ちなみに価格優先なら、ヨドバシ.comでE-P3用を買えばハクバケンコーともに今300円ですよ。






0 件のコメント:

コメントを投稿