2012年3月20日火曜日

Xperia Active ST17a WotanServer編


Xperia Active ST17a MagicalLine編にいただいたコメントが気になったので、試してみました。
そのままwifiでアップデートしてもやっぱり失敗しましたと出るので、wotanserverを利用して一回初期状態に戻してみます。利用料も表示されますが、元に戻す利用なら無料のようです。

以前アカウントは作ってあったのでうろ覚えですが、確か、サイトに接続、右上のLog inにカーソルを合わせると表示されるRegister nowで登録してください。その後メールが来るので、書いてあるURLに接続してアクティベート完了、だったかなー。

ログインしたら、端末を一覧やQuick searchで選んで表示、下のほうのWotanClient 3をダウンロードします。そしたらWotanClient 3を起動。端末を接続しろと表示されるので、電源を切ってしばらく置いた端末をいつものように音量ダウンボタンを押しながらUSBコネクタに接続します。

表示が変わったらEnable advanced settingsにチェックを入れると情報が自動的に表示されるので確認。今回はFirmware:に4.0.2.A.0.42を選び、CDA:はGeneric Trade US(2.3.4)(ST17a)を選択。Nextを押して、次でアカウントを入力しNext。作業が始まるので
*** FLASHING FINISHED ***
disconnect the phone and power it on
が表示されるまでしばし待ちます。けっこう待ちました。終われば元通りになってる…はず。
初回の端末起動には時間がかかります。私のは、再起動を行ったらアニメーション後のソニエリロゴで止まってしまい、もしや文鎮化…と思ったらバックボタンを押したらなぜかメニュー画面が表示されました。

そうしたらroot取得以外に余計なことをせず、WiFiだけでシステムアップデートをしましょう。PCからも接続を外しておきます。特に何もなくとも0.62になり、rootも維持されています。

※実はすでに1回この手順をやってるんですが、なぜかビルド番号が0.42になっていたのでやり直しました。ですが、MagicalLineを書くと0.42に表記が戻りますね。ただもう最新だと言って更新はされません。WotanもWiFiアップデートもなぜか2回目は高速です。

では最初にMagicalLineから…
入れ替えるファイルはSDメモリにまとめて置いてあるので、もう簡単に作業できます。
…UMTS_BC6は追加されていませんね。実際の作業は初回もBLOGの順ではなく、MagicalLineから最初にやって確かめていたので、これだけでは無理な感じでした。

ということで、FMラジオとフォント、プラスエリア作業をして復旧。
中国語キーボードはどうやると消えるんでしょうね。


追記:2回共でしたけど、マーケットからPlayストア(google play)に自動変更されると、接続できませんって出て使えなくなりました。アプリケーションから削除すると、その後は使用できるようになりました。
追記2:0.42と記載されている行を見つけました。 なんとbuild.propをバックアップしてなかったので、またやり直してみましょうかねー。
追記3:結局やり直しました。バージョン表記も0.62に戻りました。0.62のbuild.propを見てみたら、ちゃんと0.62に書き換わってましたね。


2 件のコメント:

  1. WotanClientを起動差せてもSettingsから先には進まないのですが原因が分からません。対処方法をご存知でしたら教えて下さい。

    返信削除
  2. こんばんは。
    有料化されてから使ってないんですけど、ちゃんとアカウントが認識されているのならわからないです。Settingsのところでアカウントが表示されているんですよね。

    返信削除