2013年1月14日月曜日

大雪でしたね…

正月休みが終わって折れそうな心にうれしいボーナスステージのような連休も、もはや最終日。

朝目が覚めたら雨の音がしない。予報に反して晴れたのかな?と思ったら、もう10㎝くらい積もってました。
ちょっと用事でトヨタディーラーに電話をしてみると、お客さんは当然ほとんど来ないけど、チェーンやスタッドレスくれだの動けないだのぶつけただのの電話ばっかりだそうで。
続けて用事で三菱ディーラーに電話をしてみると、こちらも新春売り出しの最終日だというのにお客さんは1名。店の前は大渋滞だそうです。

BSのウェザーニュースを見ようとテレビをつけると…
映りません。
アンテナがこんななってましたが、この程度で受信感度0でした。これ雪国の方はどうしてるの??



午後になったので、前の車の部品処分の準備と車庫の片づけ前にちょっと外を見に行ってみると…

どこの雪国だよ。
ということで、まずは家の前の雪かきから。
こんなこともあろうかと、コストコで買っておいたアルミスコップの出番です。これ軽くていいですわ。出番がいつ来るのかと思ってたけど、こんなに早く役に立つとは思ってませんでした。

こんなに雪かきしたのは、こっちでは初めてですわ。
そしてやはりコストコで買ってきたものの組み立てを。これはなんでしょうか。

 バームクーヘン焼き器みたいなものでした。
 こうやって保管します。便利かなと思ったら、けっこうぐらぐらして動かしづらいし、樹脂のキャスターもスムーズに動きません。まぁでも動かないよりいいか。3000円ちょっとでした。
 夜まで大雪警報が出ていましたが、夕方には小降りになって止んでしまいました。気温も今6℃くらいのようなので、凍らないで済みそうですね。




2 件のコメント:

  1. 雪かき、お疲れ様でした。
    私は、今日、充電設備工事に立ち会うため、午後からお休みをいただいていたので、工事を眺めながらずっと雪かきしていました。おかげでうちの前だけきれいに雪がなくなっていて、かえって変な感じになってしまいました(爆)
    お隣がちりとりを大きくしたような雪かき用の樹脂製スコップ(?)を持っていて借りましたが、非常に楽です!もちろん今日は売っていないでしょうが、今後のために見つけたら一本買おうと思いました。
    で、電源工事ですが、床下に入ってもらって配線が見えない様に取り回してもらいました。すっきりしてgoodです。
    http://minkara.carview.co.jp/userid/1349726/car/1295734/5096146/parts.aspx

    返信削除
    返信
    1. おお、なんかかっこいーですね。
      うちはタイヤの写真左上の、換気扇の下あたりにEVコンポライトの方が26日に付く予定です。ライトなので、単なる電源コードって感じです…

      ちなみにその塵取り状のものは通称ダンプですね。ママさんダンプは確か商品名です。樹脂スコップは普通に雪かきスコップかな?
      降っているときは雪が軽かったので楽でした。朝出勤時に、凍っているのを必死にとっているのを見ましたが、あきらめて昨日やっておけばいいのになぁ。
      うちも、うちの前だけ雪がなかったですが、道路半分まで退かしておかないと車が通ってこっちに跳ね飛ばすんですよね。
      雪かき中に2回リセットされました。

      削除