2013年1月6日日曜日

三菱 アウトランダーPHEV その43


明けましておめでとうございます。
このアウトランダーの話を書いてから、なんとアクセス数が一気に20倍になりました。今やアウトランダーPHEVblogと化した感すらあります。

自分用メモとはいえ、公開している以上十分な情報を提供できているのか気にはなりますし、今でも謎車ですから、この選択が自分としても正しいかったかどうかも今もってまったく不明です。
でもこれから結構な期間付き合っていく車ですので、何が起こるのかは楽しみですね。

↑いいものの例
そんな正月は塗装のやり直しなどをしていたのですが、販社の初売りに呼ばれたので顔を出してきました。福袋をいただきましたが、酒飲まないのにウコンの力がたっぷり入っております。
試乗するとさらに抽選でいいものが当たるらしいのですが、前に試乗いただきましたからということで名前を書いてきました。

が、せっかくだからこの機会に試乗!
一度も乗ったことのなかったi-MiEVへ。最上級グレードのG。普段乗りには全く問題ないですけど、これは当初のリーフと同じ価格では明らかに厳しいですね。やっぱり軽ですもの。ただ乗り心地は重い分非常に良いです。タイヤのロードノイズがよく聞こえますけど、40Km/hも出ると風切音が聞こえてきます。
あと回生協調ブレーキになったモデルですが、踏み初めの踏力、ペダル半分くらいまででしょうか、足応えがありません。ぐにょんぐにょん。XBOX360のワイヤレスレーシングホイールのブレーキペダルみたいな感じといえば、誰もわかりません。そこから踏み込むと、いわゆる液圧のピストンを押してる感じがしてきます。
中途半端に足を保持する必要があるため、距離を乗ると疲れそうですね。PHEVもこうなの?と聞くと、ガソリン車と特に差は感じなかったと言っていましたが、既にi-MiEVを知っている人がPHEVにも乗っているので何とも言えません。歩行者への接近警告音は、車内では言われないと気づかない程度に鳴っているようでした。別に切る必要は無い感じ。PHEVも同じ音だそうで。
関係ないですが、うちの近所を走ってるリーフタクシーが路地を通っていても音を出さないんですよ。出してもらえませんかねぇ。

いつもの試乗コースは空いてるとはいえ速度の出る道でも曲がっているわけでもなく、普通に乗って終了。ガソリンのアウトランダーがECOモードで全く不満なく走れるような道です。帰ってきて駐車をすると、今日はEVO Xがありますけど、乗ってみます?とのお誘いが。乗りますのります。ランサーはEVO3までしか知りません。
おお、最近のレカロシートが付いとる。座面が低い!こういう車すっかりご無沙汰なのでちょっとうれしい。しかしクラッチペダルはありませんでした。時代はATなのね。
以前の記憶と比較すると、ノーマル車としてはボディは硬いしエンジンやミッションのマウントも硬い感じですし、思いのほかサスペンションが乗り心地がいい意味でよく動いてます。細かい振動こんなに吸収するの?同じ試乗コースなので速度を出せるわけでもなく曲がっているわけでもなく、ほぼよくわからない状態で降りましたけど、そもそもその辺で離陸するんじゃないかと思えるようなフル加速できるわけないですしね。

ただですね、去年86に乗ったのを思い出しましたけど、正直なところやっぱりランサーの方がいいですねぇ。86もBRZだとまた違うらしいですが、フロントタイヤが回る車がやっぱりいいです。ポジションもランサーの方がしっくりきました。ちょっと目線が低くてダートや林道走るのは難しそうでしたけど。

と、EVとガソリン燃やしまくりカーという、対局コンセプト車両一気乗りの正月でした。
PHEVの話題がほぼありませんが、この日も1台成約したそうです。まだ2月登録間に合うそうですよ。

3 件のコメント:

  1. おめでとうございます。

    PHEVのブレーキはEVOⅩのりの人も絶賛していたので少なくともガッカリすることは無いと思っています。
    でも、回生の状況によりどんな感じになるかは乗ってみるまで分かりませんね。

    EVOⅩの試乗はTC-SSTをスポーツモードで乗られましたか?ワクワクしますよ、スーパースポーツモードなんてアドレナリン出まくりです。
    でも、どのモードでも街中では踏めないストレスが溜まりますけど。

    PHEVはスマートに早いと期待しています。
    まぁ、初めてのシステムだから100%の出来は期待しませんけどね(笑)

    返信削除
  2. 今年もよろしくお願いします。

    私も初売りに合わせてDに行ってきました。福袋もらいましたよ(笑)ウチのは嫁さんが喜ぶ様なキッチンペーパーなどキッチングッズばかりでした。やはり嫁さんの心をゲットしないといけないと思っているのかな(爆)
    で、肝心の契約ですが、大阪サンのブログで書いた通り、DOP20%引きのみでした(怒)まあ、どんな条件でも押すつもりで行きましたので契約して、諸経費などを払ってきましたが、、、関東三菱、殿様商売している場合じゃないだろ!って感じですね。横にいた嫁には「負けじゃん」と言われてしまいました(泣)

    電気自動車は初期のRAV4のものをレンタカーで乗ったことがあるだけです。あまりにも静かだったのでビックリした覚えがあります。あの頃は歩行者用の音なんて無かったな!?
    私の車(笑)は2/1完成して、その後、製品検査を経た上で船便で運ばれてくるそうで、Dに着くのが2/10すぎ出そうです。付けるのはマットとバイザー、スポイラーのみですから、その週末には手元に来ていそうです。そろそろナビとコーティングの予約を取ろうかと思っています。

    返信削除
  3. みなさま本年もよろしくお願いいたします。

    元、青虎産んだ~。さん
    スポーツモードにはしてみたんですが、この試乗路ではただただうるさくなるだけ…グラベルモードにもしてみましたが、当然ですが違いは判りませんでした。
    もしまたこういうの乗るなら、全部機械式LSD入れてやっぱMTにします。
    ということでランサーならRSでいいかな…電子制御はアウトランダーで満喫しておきます。もっとも、いづれランサーやインプレッサのような車は消滅したり、重課税されたりするかもしれませんよね。

    のびちゃん
    こちらこそよろしくお願いいたします。
    あのページは見てないんですよ!2割引きいいなああああ!!!
    完成も早いですね。私のは2/7ラインオフだそうで。MOPによるとは思いますが、9月に予約したのになぁ。そうすると順調なら2/20納車くらいかな。これなら3月登録にしてもらっ…ダメでしたね。
    今年度残りが実質1か月だと東名の充電器を使う機会がなさそうなので、慣らしがてら走ってみようかなぁ。

    返信削除