2013年1月30日水曜日

売り切れました! 三菱 アウトランダーPHEV その52

クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金について
(一部引用)
2012年度分の補助金申請期限(登録:平成25年3月8日まで、申請:平成25年3月15日まで)に
間に合う生産分は終了いたしました。


こういうのって公式発表あるんですね。
ただ、今年度分対象として入手する方法がまだあるかもしれません。それはディーラーに行って話を聞いてみることです。見込み発注分が残ってるかもしれませんよー。



こちらは元、青虎産んだ~。さん情報。
シグマスピードに続きデータシステムからも現行MMCS用テレビキットが発売されています。
TV-KIT MTV311。
手動切り替えタイプ、テレビとDVD再生○、地図操作×。切り替え中は自車位置が正確じゃないようで、ナビ操作も制限があるようです。発売されていたのは知っていたのですが、amazonで48%Off!
たぶんPHEVでも使えると思うんですが、まだ対応車種に入っていないので先行購入する場合は自己責任でお願いします~


以前「車乗ってる時くらいテレビ見なくていいんじゃない」と言われたことがありますが、確かにそもそも運転中は見ないですけど、私は以前この痛ましい事故に巻き込まれたことがあります。
独立行政法人 科学技術振興機構 J-GLOBAL
YOMIURI ONLINE ■クロルピクリンの項目
この時は、場所はちょっと忘れてしまったんですが、袋井のあたりだったかなぁ。確かもう陽が昇っていて、たまたまPAかなんかで蕎麦を食って出発したら渋滞。渋滞だったから蕎麦食ったのかも知れませんが…
まぁともかくPAを出て数Kmで渋滞最後尾に着き、その後全く進まず、結局ほぼその場に確か6時間以上居ました。たまたまトイレには行きたくならなくて済んだのですが、何が起こったのかわからず、ラジオも受信状態が悪い上にあまりニュースも流さず、なぜか持っていた液晶テレビで山間部ながら頑張ってワイドショーの類を一生懸命受信して、殺虫剤の原料が巻かれている、という状況を知った覚えがあります。

居眠りをしながら待っていたらいつしか車列が動き出したんですが、次のICで下されました。そのICを過ぎていた車は逆走して戻ってきて降りていました。この事故は現場に近づけないので除染作業が進まず、結局丸一日ほど通行止めだった気がします。当時携帯電話も持っていませんから、遅れる連絡も取れなかったですね。
今はスマフォさえ使えれば情報入手はどうにでもなるでしょうけど、こういう時はソースは多い方がいいです。



3 件のコメント:

  1. 農薬は怖いですね!よくもまあ、あんなもの飲んで自殺をしようと考える人がいるもんだと思います。胃洗浄をする方の身にもなってみろ!、、、って、全く関係ないですね(^^ゞ

    もう、すっかり走っている車でTVが点いているのに慣れてしまったもので、車で音楽を聴くことがめっきり減りました(聴力が悪くなったというのもありますが)。家にいて見てもいないのにTVが点いているのと同じですね。子供達はTVが無いと退屈で大変そう。まぁ、われわれが子供の頃は全く無かったですけど(^_^)

    補助金は結構保った印象ですね。もっと早くに無くなると思ったのですが。はたして来年度はどうなるのか!?

    返信削除
    返信
    1. うーん、連番すげーずれてた。こっそり修正。

      子供には巨人・大鵬・玉子焼きですね!
      注:私はその世代ではありません
      年齢にもよるでしょうけど、今はアンパンマンかポケモンですか?子供に見せるには天井テレビの位置が高すぎるんでしょうけど、あれも安全面なんかも考慮されてるんでしょうね。

      クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金なんですが、閣議決定されたみたいで、来年度は少々減額のようです。
      細かいことがさっぱりわかりませんが、ベース車両の額に燃料費の差額を載せて2/3になるとか、結局今年度より1割減くらいになるとかなんとか。
      でも、おそらく車両価格を下げて合わせるか、5万円分OPプレゼントをやると思います。

      削除
    2. あら、もう来年度の大筋がわかっていたのですか(汗)まあ、しばらく買わないでしょうから関係ないのですが(爆)

      うちの子供はアンパンマンは卒業していますね。ポケモンも卒業気味です(息子の方はまだ見ていますが)。TVの位置は確かに考えさせられます。今のBクラスはリアモニターが付けられないので、必然的に前席のモニターを見ているのですが、姿勢が悪い!もし、事故ったときにあの姿勢だと大けがしそうです(シートベルトをしていても)。で、リアモニターは必須ということになります。フリップダウンは私がバックミラーを見るときにうっとうしそうなのでpassですね。値段的にもpassですが(笑)

      削除