2013年1月27日日曜日

フロントカメラ 三菱 アウトランダーPHEV その49

予定も着々とこなされ、いつの間にかコンセントまで付いてしまった感があります。
なにこれ欲しい!とディーラーを訪れたのがずいぶん昔のことのように感じますが、コンセントを付ける話をしたときも、工事はえらい未来の話だった記憶があります。しかしコンセントはもう付いてしまいました。

フロントカメラは今のところアルパインのHCE-C212FDを使用するつもりなのですが、それはいいとして車室への配線引き込みとモニター方法ですね。営業担当に話してみると、配線はステアリングポスト付近にグロメットがあるんじゃない?程度の話になっていました。実車のエンジンルームはぎっしりで、ちょっと簡単にアクセスできない感じです。
これはおそらくどうにかなると思いますが、問題はモニターする方法です。

1.MMCSのバックカメラに割り込ませる
2.レーダー探知機の外部入力機能を使う
3.別途モニター設置

1.について、ビートソニックのカメラセレクターCS1というのを使うと、あまり悩まずにバックカメラに割り込ませることができます。営業担当に話して車両の配線図を見せてもらったんですがよくわからず、メカニックにいろいろ聞いてもらえました。が、メカニックの話だと、おそらくバック状態の信号はECUがMMCSにバック指示を出しているので、バックランプ代わりの電圧入力みたいなことではMMCSをバックの状態にできないのではないか、とのこと。いろいろ見てもらえましたが、結果、電装屋に聞いてみるか、ということになりました。保証外の方法なのでなにも教えてくれないと思ったのですが、協力していただけました。ただ、そういうことすると保証外で保証も効かなくなりますよ、と言いたそうにしているので、保証効かなくなるんでしょ?とこちらから切り出しておきました。

2.については、事実上セルスター工業のAR-G50A/AR-G70Mしか選択肢がありません。ダッシュボードにいろいろ置きたくないのでルームミラー型のAR-G70Mがいいのですが、今度はミラー左上のカメラに干渉する可能性がありますよね。ただこの2機種、ビデオ入力ケーブルのコネクタの位置が悪くてえらい出っ張るんですよ。ちょっとカッコ悪い。
あと、新型が既にスタンバイされているので、これがどんなものかも知りたいところです。

3.だったらもうどうにでもなるんですが、やはり設置の見た目が気になります。

何かいい方法はないものか…
ところで配線図を見せてもらって思ったのですが、電気配線図や整備解説書って売ってたんですね。トヨタがもう売ってなかった気がして買えないものだ思っていたので、せっかくだから買おうかなと思ったんですが、電気配線図PHEV追補版が6000円強、整備解説書は1.6万強でした。買うのやめました。パーツリストで十分なんですけど、パーツリストはDVDかなんかになってるので、もう通常は入手できないんですよね。

あとフロントカメラONのスイッチをアルパインのものではなく、純正スイッチを使えないかなと思ってるんですが、コンソール右下のスイッチ群に空きが一つありましたよね。あそこに入れようかと思ったんですが、アウトランダーに装備されてない機能のおもしろそうなスイッチはないでしょうか。

7 件のコメント:

  1. フロントカメラ、付けようか悩んでいます。特に私の日常では必要ない(車庫出しなど)のですが、あったら便利というヤツなので、、、配線の取り回しは気にしていませんでした。そういう問題もあるのか!?
    今のところ見積もりにでているのは同じ機種です。が、うちは後付けナビなので、切り替えは問題なし。スイッチは私も純正に出来ないかと思いましたが、逆に違う方がわかりやすくていいかなと思っています(正確には費用が安くてイイ!ですが)。

    1.のMMCSに出す場合で問題なのは、動くと写らなくなるということだと思います。こればかりはTVキャンセラーを使わない限り厳しいでしょう。あっ、バックカメラに割り込ますのなら大丈夫か!(失礼しました)

    まあ、一般的には2か3だと思います。AR-G50Aなら3.5インチでフロントカメラでも何とか使える範囲でしょう。ミラー一体でフロントカメラの場合、視線の移動が、、、見にくくないですかね?慣れですかね!?
    データシステムから安い4.3インチのモニタが出たみたいですが、安いだけあってちょっと難点もあるようです。
    http://yamigarasu.way-nifty.com/vr/2013/01/ssm-43-779d.html
    上記は私の使っている電装屋さんのブログで、下記はそこのBBSですが、買う人で無くても親切にいろいろと答えてくれます。
    http://yamigarasu.bbs.fc2.com
    一度、質問してみてもいいかもしれません。配線は別として、1.についてはおそらくPHEVの問題というより、MMCSの問題なので、回答してくれるかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. そこの電装屋さん、AR-G50Aで検索した時に見つけて、いっそ出してしまおうかとも思っていました。なんか三菱(または販社によって)はトヨタよりも社外品にうるさい感じがしたので、なるべくいじくったところは把握してもらった方がよさそうな気がして、今回はとりあえず話してみました。そうしたら、意外と協力していただけたという。
      ディーラーで出している電装屋さんも、無いなら作ってしまうタイプらしいので、まずそっちに聞いてみることにします。

      もういっそ
      http://www.aitendo.com/
      こういうところの液晶でケース自作してPCもつないでやろうか、なんて思ったりしました。

      削除
  2. いつも有益な情報を楽しみに拝見しています。ご存知なら申し訳ありませんが、MMCS付きならサイドビューカメラに割り込ませればいいのではないでしょうか?デリカD5はノーズ(フロント)とサイドが同時に確認出来る様になっています。アウトランダーのmmcs_1212.pdfには、一応カメラの項でノーズ、サイド、リアの三つの記載があります。ナビ自体は同じものだと思います(プログラムは違うかもしれません)が車種が違いますので使用できるかわかりません。

    返信削除
    返信
    1. いらっしゃいまし。
      !そうでしたサイドビューカメラがありました!
      これなら手動で切り替えられるし、実現性は高いですね。
      完全に失念していました。モニター内映像がカタログにも説明書にも無いんだもんなー。どう映るのかも見たことがありません。来週見に行って来よう…

      フロントカメラを装備しているのはデリカだけでしたっけ。説明書はチェックしていたんですが、昨日の話だとカメラECUを騙さないといけないので、無理だろうという結論の感じになりました。ということで、サイドビューカメラの線で攻めてみようと思いますありがとうございます。

      普段はこっそりやって、ダメだったら黙ってるんですけど、言ってみるもんですねー。

      削除
    2. デリカD5のメーカーホームページ中段位にに実際の使用画面が掲載されています
      http://www.mitsubishi-motors.co.jp/delica_d5/utility/uti_03.html
      基本的にMMCS本体は機械的に同じ物かも知れませんのでその場合は接続部位があるかも知れません、配線図を比較すればわかるかもしれません。
      D5のフロント・サイドカメラは0-約20キロで表示できたと記憶しています。

      削除
  3. 私も興味があるので気にしている口です。
    配線の引き込み口ですが、昨日ガソリン車のボンネットあけてしげしげと眺めていました、がスカスカであるにもかかわらず配線引き込み口は発見出来ませんでした。
    整備解説書が無いと発見は難しそうです。

    可能性として思うことは、フロントカメラを所望する人がいることはメーカーも十分考えていると思うので、ハーネスにはカメラ接続用のカプラーが装備されている可能性があると考えています。

    マイナーチェンジの時に機能アップすることを想定すれば、最初から組み込んでおけば楽ですからね。
    これは整備解説書では無く電気配線図があれば確認出来ますね。
    MMCSなら設定の画面で項目が現れるのかと思います。

    あっ、これ全て妄想です(笑)

    返信削除
    返信
    1. 今日電装屋さんからの返答があって、カメラECUに入る前にいじらんといかんそうで、ガソリンと同じなら無理、とのことでした。外部入力を無理やり作ってそれなら映せるけどなんとかかんとか。
      でもカメラからはコンポジットが来てるとしか思えないので、なんか簡単なような気がします。土曜は閉店時間過ぎてから配線図見させてもらったので、今度時間取って見せてもらおう。あとは、実際のアウトランダーでサイドカメラがどういう風に映るのか。もしMMCSで映像加工されているとダメですねー。

      ぴよ吉さん情報通り、MMCSそのものは基本的に同じものだと思うので、カメラECUをデリカと交換してしまえばデリカと同じに写せるような気もしますが、新品買ったら高いでしょうねー。

      CEATECの時、フロントカメラの話をしたときの「必要ですか?」という返答が、MCしても出てこない雰囲気満点です。袖ケ浦でも力説しておきましたけど…マルチアラウンドビューも搭載しろやと言っておきました。
      でもMC車はどうでもいいです!

      削除