2013年1月6日日曜日

三菱 アウトランダーPHEV その44



気が早いですがNEXCO中日本充電サービスの会員登録をしてみました。たしか1/2に申し込んだ気がしますが、もう会員証が届きました。ナンバープレートの記載があるのですが、未定で出しても大丈夫でしたよ。簡易書留で届いたので注意。
1回100円の充電は3月いっぱいまで(その後の料金は未定だそうです)なので、充電しに行ってみないと。




気が早いと言えばこちらも。
デンソーのNaviConです。MMCSの中でもPHEVのMMCSのみで連携する(と思う)、カーナビ用のアプリケーションです。ダウンロードはこちら(android)

ちゃんとST17aで動作するようです!もちろんBluetoothでMMCSに接続するかは試していませんけどね。
ただ、こういう検索するアプリケーションを出先で使うとなると、やっぱデータ通信契約が必要ですね。どうしたもんかなー。ST17aは完全通話用なので、月額800円弱で維持しています。

5 件のコメント:

  1. 私も携帯は通話のみの使用です。三菱リモートはiPodtouchで行うつもりでしたが、年末に経費を落とす関係でiPad miniを予約したので、それで行おうかと思っています。ただし、ものが無くて来るのは早くて2月末、最悪5月頃になる可能性も覚悟しておいてくれと言われましたがorz

    返信削除
  2. 急速充電サービスとNAVICON入れてみました。

    急速充電サービスはおサイフケータイで速登録可能でしたが、スマホにはなんの形跡も残りません。
    試しに再登録しようとしたら登録済みですと(笑)

    NAVICONは実際に車が来て使って見ないと真価は分からないですね。

    返信削除
  3. iPad mini大人気なんですね。もしタブレット買うならnexus7かなと思ってましたが、とりあえずdocomoのスマホ本体のみが余ってるのでした。
    リモコンよりETACSいじってみたいです。

    充電サービス、カード発行も無料だったので、ここは記念にとカードにしました。だってもし300円以上になったらたぶん使わないもの…

    NaviConなんですが、音声で検索できるのは便利だなーと思いました。以前NVX-W900というSONYの高額ナビを使っていたんですが(でも1年間の使用モニターの末頂いたもの)、とある競技で伊豆モビリティパークに行くときに、検索しても出てこないので地図画面で必死に目的地を探していたんですが、地図音痴なもので大変な目に…帰ってきてからふと思い出して音声で検索したら一発でした。
    つまりカーナビでも音声検索すりゃいいってことですね。NaviCon最大の利点は目的に特化したアプリで目的地を探しやすい、ってあたりが利点でしょうか。使ってもいないのに結論付けていますけど。まぁこの辺もボチボチ…

    返信削除
  4. 私が使いそうな関越では三芳PAにあるのみです。うちから出発して、三芳では休憩しないなぁ(爆)
    それよりもNEXCO東日本はジャパンチャージネットワークというところとの提携なので、会員登録すると月々の会費が必要そう(あまり詳しく見ていませんが)。ということで止めました。
    当面、使うのは近くのショッピングセンター(レイクタウン)ぐらいかなと思っていましたが、それこそ家から10kmないところなので、充電必要なしですね、、、今更気付きました(汗)

    返信削除
    返信
    1. レイクタウンいちど行ってみたいなー。当時、大々的に充電器設置をニュースでやってましたね。
      行きはガンガンに空調入れて、充電したら空調止めて帰ってきたら?

      ジャパンチャージネットワークは月会費980円~で、充電はさらに都度料金がかかります。アウトランダーPHEVでは全く意味がありません。三芳PA(と成田空港)は無料充電できますが、電話して都度ビジター登録しなくちゃいけないみたいですよ。

      日産以外(トヨタホンダ三菱)が出資しているチャデモは月1000円で、充電は無料です。ただ前に書いたように、基本的に料金の必要な充電器はあまり意味が無いでしょうねー。都度料金を取る設備はどの車でもガソリン満タン1回5000円みたいな売り方をしてるのですからね。

      削除