2012年11月17日土曜日

三菱 アウトランダーPHEV その21

ディーラー行って見積もり作ってもらいました。
と、その前にもう一回価格を整理しましょう。
Eグレードは除外します。


3,569,000

セーフティパッケージ
素+ぶつからないはみださないついていくが付きます。
3,664,000

ナビパッケージ
セーフティP+MMCSが付きます。
3,978,000

プレミアムパッケージ
ナビP+本革ヒーター入り運転席だけ電動シート+ロックフォードが付きます。
ガソリン車のように内装の変更があるかは不明。
4,297,000


以下メーカーオプション
電動ガラスサンルーフ
94,500

ロックフォード プレミアムサウンド
プレミアムパッケージは装着済み
99,750

急速充電コネクタ
外出時の急速充電器に対応できます。
73,500

100V AC電源
100V電化製品を使用できます。
84,000

リモートコントロール&温水ヒーター
スマートホンによる車両動作設定、状態モニターができます(注:宅内無線LANの到達範囲に限る)。
電気温水式のヒーターが搭載されます。
157,500

リモートコントロール&温水ヒーター&シートヒーター ←New!
上記+運転席・助手席にシートヒーターが搭載されます。
後ろの席はどうだったかなー無いと思うなー。
プレミアムパッケージではシートヒーターがかぶるので選択できません。
178,500

温水ヒーター&シートヒーター ←New!
上記からリモートコントロール機能を削除したもの。
価格不明(要らないから聞かなかった)
プレミアムパッケージではシートヒーターがかぶるので選択できません、だったかな?よく見なかった。

ディスプレイオーディオ ←New!
価格は見ませんでした。内容もガソリンと同じだったようなので、価格も同じかな。
もちろんナビP以上では選択できません。


ディーラーオプションはまだ不明。

そうそう、補助金は42万が予定されているそうです。

発表&発売は1月24日。
型式登録&受注開始は12月25日。
12月半ばごろに補助金額決定。
もちろんあくまで予定です。

来月上旬ごろ、再度メーカーから依頼される予約票が出るそうです。正式カタログは1月半ばになっていましたが、もうちょっと早いだろうとのこと。年度内割り当て台数も出ていましたが、単純に店舗数で割ると1店舗一桁台みたいな感じ。

燃費や航続距離の数字は、以前の発表より若干良くなっています。数字忘れちゃったけど複合燃費が66Km/L、EV距離が61Kmだったかなー?。
燃料タンクは予想通り45リットル。

リモートコントロールですが、充電や空調ONの日時スケジュール設定と、即時空調ONなどのリモートコントロール、ランプ類の点灯消灯や車両のドア開などをモニターできます。
また、どこだかのスマフォ地図(NaviConだったかな?)に対応し、そこで設定したルートなどをMMCSへ転送できます。エネルギーモニター類ももちろん表示できます←間違い。MMCSの話です。


スケジュール設定についてはMMCSでも行えるので、マンション住まいや駐車場が離れてる等でリモコンが使えない場合でもMMCSが付いていれば同じ設定を行えます。そういう方の場合は、温水ヒーター&シートヒーターを選ぶとよいですよね。ヒーターOPが独立してて、意外と細やかに注文できます。

事前にも何かに書いてありましたが、シート表皮がファブリック&合皮になるなど内装が若干異なって、さらに遮音を強化したと読めるような記載がありました。


ということで、現状のワタシ見積もりは
ナビパッケージ
MOP:ロックフォード+サンルーフ+100V AC+急速充電+リモコンシートヒーター、
DOP:フロアマット、バイザー、メンテパック(初回車検まで先払いするやつ)、グラスコート
下取り車32万。
以上でコミコミ4,481,320円。
下取り車がないと4,801,320円。うひょー
今回コーティングは自分でやるので42万キャッシュバック込みなら400万切りますね。
メンテパック(74,550円)とグラスコート(68,250円)を引くと、4,338,520円。下取りなしで4,658,520円。

補助金の関係で値引きはなし!と再度言われました。値引くと補助金をまず減額されるんで云々と同じ説明でした。どうも値引きについては渋いのですが、DOPも少しつける予定なので、持ち出し総額400万以下にしたいですねー。

6 件のコメント:

  1. こんにちは。
    上記の温水ヒーター関連なんですが、本日改めてディーラーから説明受けた内容は一番上のリモコン+温水がプレミアムパッケージ、温水+シートヒーターがEグレード、リモコン+温水+シートヒーターがその他グレードで選択出来る設定となってると聞きました。(copperさんの情報が正しいことをひたすら祈ってます)
    そんなんで、リモコンを必要としていない私にとっては非常に悲しいことになっています。(ちなみにリモコンは価格設定からみると5万円ほどのようです)
    リモコンをエンジンスターターと思えばそんなに高い
    ものではないと思いますが、なにせ無線LANの使える環境でしか使えないというのはいかがなものなのかと思います。

    返信削除
  2. こんにちは。
    選択表を見たのですが、たしか温水+シートヒーターはプレミアム除く全車で選べたように見えましたよ。MMCSが付いていればスケジュールONもできるわけですから。もう一回確認されるといいと思います。

    無線LANについては、CEATECの時に盗み聞いた話だと、車両に3Gなりを搭載すると月額費用がかかるのでやめた、と言っていました。
    私的には結局リモコンスターターのようなものになるので、あまり遠くで遠隔操作できるのは好ましくないのかも。この間スマフォで電源入れられるエアコンも、その機能が削除されていましたよね。法律の問題かもしれません。

    返信削除
  3. はじめまして。
    私、オプションの一覧持ってます。
    観たところリモコン+温水がプレミアムパッケージ、温水+シートヒーターがEグレード、リモコン+温水+シートヒーターがその他グレードで選択となっています。
    選択しずらいような気がします。

    返信削除
  4. こんにちは。
    あれーそうでしたか。
    じゃぁヒーター選ぶとリモコンはE以外全車についちゃうってことなんですね。
    あらかじめ作ってくれてた見積もりでは、ナビPにリモコン+温水となっているんですが、見積もり機は選べないオプションも入れちゃうんですかね。
    私も明日また聞いてみます。

    返信削除
  5. 詳しい情報をありがとうございます。

    私も昨日DRへ行ったのですが,新しい情報を仕入れました。
    予約特典として,10万円分のオプションプレゼントと
    充電設備設置費用5万円補助があるそうです。

    返信削除
  6. ようこそいらっしゃいました。
    今日は遊びほうけててディーラーに電話しませんでした。

    充電設備の補助金は出るかもって最初のころ聞いてたんですが、決まったんですね。10万円オプションはいいですね。販売店独自のキャンペーンじゃないですよね…DOPもたいして値引かない気満々だったので、これで値引き扱いかな。バイザー・マット・テールスポイラーでおおむね10万ですね。
    ま、DOPはまったく値引かないのなら通販で買って自分で付けます。

    返信削除