2012年11月29日木曜日

三菱 アウトランダーPHEV その26の2

その26の2ですー。

本日目出度く発注いたしました(`;ω;´)
なんで伏せていたかというと、昨日から端末で発注入力できるようになった、という連絡だったので、一応保身で自分が発注するまで伏せておいただけのことでした。車両の新情報を期待された方は申し訳ありません。
少なくとも私がお邪魔している販社では一番乗りでした。見込み客の全員に連絡したそうですが、他の方は週末に来店だそうで。まぁ普通そうですよね。
以前行っていた予約票みたいなやつは、色やオプションの希望に沿ってメーカーが生産比率を図る、いわばアンケートのようなものなので、昨日の受注入力から納車順に影響するそうです。

同意書というものを書かされたのですが、つまり型式も取れていない車の売買契約をするわけですから、
・型式取得が遅れて発売日や納期も遅れたらごめんね
・本体やMOPなどに重大な変更があったら、この契約はいったん破棄するよ
・もし補助金が出なくても文句言わないでね
の3点に同意させられました。3番目はどうなのよ、あれだけリーフレットに補助金のこと書いてるのに。集団訴訟されますよーと言っておきました。

なお、契約そのものは有効ですが車両の登録はずーっと先なので、はんこは認印でOKです。あと車両発注のためのグレード、色、MOPを決める契約なので、DOPやその他の細かいものは後からでも変更可です。ただしグレード色MOPはもう変更できません。ということは、リーフレット第2弾の内容で決定ってことになりますね。担当営業さんも、ここまで詳細不明のまま価格だけ発表して受注するなんて初めてだ、ほんと申し訳ありませんと言っておりました。

いや、買う方も買う方だと思います。結局実車を見ないどころか(CEATECのは非常に中途半端な国内外ごっちゃ仕様)、車両機能もMOPの詳細もよくわからず、希望色すら見ていません。

ということで、ナビパッケージで後席モニター以外のほぼフルオプションとなりました。いかんせん初物ですから、やっぱりつければよかったと後悔してもアレなので。後席モニターは自分じゃ見えないですから要らんです。
DOPはフロアマット(専用でPHEVバッジ付だそうです)、バイザー、メンテパックとなっています。今のところ、補助金と下取り車費用を含めれば総額400万を下回っています。でもDOPもちょっと買うんですけどね。

巨大掲示板だったかな、これで車中泊して旅行したい、とありました。電源の心配がないため電化製品を使えるので、もちろんキャンピングカーほどじゃないですがそこそこ楽しく過ごせそうです。

これで買う前の楽しみはちょっと減ってしまいましたが、まだまだ先は長いです。

3 件のコメント:

  1. 私も昨日、申し込みをしようとディーラーに行ったのですが、担当者とのトラブルで、頭に来て帰ってきてしまいました。出遅れたかな(汗)
    自工の方に間に入ってもらい、収拾できそうなので本日、再度行ってみようかと思っています。
    同意書については、手術の同意書でも同じなのですが、過去の判例で、同意者が理解していないと思われるときや、一方的に同意者に不利な内容は無効となります。ただ、今回は端々に「補助金はなくなったら終了」と書かれているので、、、とにかく間に合わせるようにしていただきたいものです!

    うちはやはり、セーフティーパッケージにして、サンルーフとロックフォード(どちらにせよセーフティーでは付きませんが)以外のものを付けようと思っています。身長が187cmなもので、天井が下がるのが困るのです(車によっては天井のファブリックに私の毛がいっぱい刺さっていたものもあります)。子供達が乗るのでリアモニターは必須でして(子供から念を押されている)、走行中のTV視聴とリアモニターのぼったくり価格を考え、純正ナビはあきらめました。色は黒にします。

    やっぱり契約していなくても、ここまで決めてしまうとちょっと盛り下がってしまいそうですね(爆) これからも情報提供(交換になって無くてすみません)、お願いします。

    返信削除
  2. のびちゃん
    あちらの方で書かれてたトラブルでしょうかね。
    サンルーフ、ロシアのレビューで「天井が低いのが残念」ってあったのを自分でどっかに書いたのに、昨日帰ってきてからリーフレットを見返すまで完全に失念しておりました。ガソリン車も車内高どうだったか覚えてないし、早まったかなー。

    今乗っているクルマのディーラーは、けっこうひどい対応でした。ダッシュボードに傷、右ドアミラーカバーに傷、DOPのカーテンを付けたら、切子が散乱して掃除されていない、買ってもいない愛車セット(みたいの)の金だけ取られてた等など…
    ダッシュボードは交換されましたが、バリと、やはりチリが合わず「事故車かよ!」と言ってしまいました。バリはその後磨いてきやがって、縁が艶あり状態に。チリ合わせはやはり無理でした。
    ドアミラーも交換されたのですが、ヒーター無をつけられ最初気づきませんでした。そしてCPCをかけていたんですが、それも無し。
    途中で店長を読んで話をしたんですが、結局似たような対応を繰り返されて、もうそこに行くのはやめました。
    工場長は非常に良い印象だったのですが、納車後すぐに移動になってしまって、それがダメだったのかも。

    >これからも情報提供(交換になって無くてすみません)、お願いします。
    いえいえ、自分の事だけ書きなぐっていて、ほぼ反応の見えないこのblogの大切なお客様です。どうぞごゆるりと。

    返信削除
  3. あらあら、copperさんも大変な思いをしているのですね。まあ、私は以前にもN社でドアにえくぼを付けられ、そこだけ磨いた後が残っているのに、そんなの知らないの一点張りでぶち切れした経験もありますが、、、本当にハズレを引くと大変ですよね。

    今度はこのようなことがない様、お互いお祈り(お祓い)しておきましょう(爆)

    返信削除