2012年11月25日日曜日

三菱 アウトランダーPHEV その24

夕方ディーラーにお邪魔してみました。
別に新情報があるわけじゃないのですが、ヒーターのオプションが気になっていたので。

そこで訂正です。コメントでいただいた情報通り、
プレミアムP
リモート+温水ヒーター
ナビP
リモート+温水+シートヒーター
E
温水+シートヒーター
ということでした。
つまりヒーターをつけると否が応でもリモートコントロールが付いてしまうということですね。担当営業の方個人では4人見込み客をいただいているということでしたが、ヒーターに執着しているのは私だけだそうです。
あれ、セーフティPがどれ選択できるのか忘れちゃった。MMCSが無くてもリモートできるんでしょうかね?MMCSは車両コントロールに関しては単なる端末なんでしょうか。

そうそう唯一の新情報としては、たぶん要らないと思いますがガソリン車DOPのレイズのアロイホイール、PHEVではメーカーテストをしていないので装着不可だそうです。

しかし、ガソリンと一緒に発売してくれればいいのに、古くからのお客さんでもPHEV見てから決めると言われたり、デリカのディーゼルエンジン待ちだったりと今後の受注はありがたいが、今売り上げが立たんとぼやいてました。
ネット上の知ってる限りの噂話は全部話してみましたが、ほぼ聞いていない様子。3か月エンジンがかからないとエンジンをかけてガソリンを消費する、のは聞いたことがあるような…とのことでした。本当だったら、普段EVで賄えるときは満タンにしない方がいいってことでしょうか。それとも燃料ラインの洗浄程度なんでしょうかね?10リットルずつ入れるなんて学生時代みたいだなー。関東のディーラー勉強会は来月初めころらしいので、メーカーオプションが今の資料通りか念押ししといてくれとお願いしました。
メーカー補助の類は期待しないで起きましょう。

小一時間ほど雑談をして帰りましたが、家で部屋着に着替えているときに、なんと最初のディーラーから電話。「情報出てきましたからぜひご来店を」ということで、リーフレットが出た時もまったく連絡ないから他店で商談している、という話を告げておきましたが、試乗車が黒なのでぜひ見に来てくれ、と平身低頭でした。家に行ってもいいというので、さすがにお断りしました。
店によって値引き等販売条件は変わるの?と聞くと、グループ会社なので同じです、とのこと。内装写真なんかも用意してあるので、ぜひどうぞとのことなので来週行ってみます。今週行けるように連絡くれればよかったのにね。

しかし本当に購入して順当に行っても、納車までまだあと3か月ですよ。長いですねー。なにこれ欲しいの日からも、まだ3か月も経ってないのに。下取り予定車は昨日シートをノーマルに戻して準備万端です。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    3ヶ月に一度の件は燃料系ではなくOIL下がりによるダメージを軽減するためだと推察しています。
    それにしても3ヶ月は長すぎる気がしますね。自分の知識では1ヶ月でも長いと感じるので、定期的に回してやろうと思います。
    ちょろっと回すのもエンジン内に結露を起こすので、十分暖まる様に10Km位、たぶん0.5Lのガソリンを使えば良いのかなと。
    まぁ、エンジンのトータル使用時間は劇的に少ないはずなので、神経質になる必要も無いでしょうけどね。

    返信削除
  2. MMCSがないとリモート出来ないということは盲点でした。可能性はありますよね、、、orz こりゃ、早速、情報収集に走らねば!?

    エンジンを回す頻度については、元、青虎産んだ~。さんと同様、3ヶ月では長すぎる気がします。ガソリンを満タンにしないで置いておくのも、さびなどの心配がありますし、、、バイクほどではないと思いますが。
    自分の場合は、おそらく1週間に一回は50km以上乗ると思うので大丈夫だと思いますが、やはり短い距離のみだと心配ですね。

    返信削除
  3. OIL下がり(ヘッドからシリンダー内へオイルが落ちる)ですか?それともいわゆるドライスタートのこと?
    ドライスタートなら問題ない気がします。メーカーが3か月でいいと言ってるんですし。
    私は洗浄かガソリンの変質を防ぐために消費するのか、と思ってました。

    ガソリンタンクって樹脂製じゃないんでしょうかねー。
    あんまり樹脂タンクってないのかな?

    返信削除
    返信
    1. どっちでしょうね。
      OILもガソリンも空気に触れていて良いことは無いと思うのですが。

      ガソリンタンクって最近は皆樹脂製だと思いますよ。(思うだけ)

      削除