2012年11月28日水曜日

三菱 アウトランダーPHEV その27

さてその26は放置して進みます。

リーフレットいただきました。
営業さんが帰り際、家まで届けてくれました。
さっそく大公開!でもそのまま出すのはやっぱりはばかられるので、読めない程度に縮小します。

 表紙


オーナメントパネルはシルバー カーボン(テキサリウム?)柄から変更されて、シルバー一色のようです。諸元を見たら、写真でシルバーと思ってたらEがシルバーで、他はクリスタル、となってますよ。なんだか嫌な予感。
 シフトレバーじゃなく、セレクターレバー(ジョイスティックタイプ)。なんかガソリン車のシフトレバーがすごく遠く感じたのですが、これ手が届くんでしょうか。
手前のボタンは、左がCHRG、右がSAVEと書いてあります。バッテリーの絵があるので、左は走行モードのバッテリーチャージモードスイッチですね。
4WDモードボタンはTWIN MOTOR 4WD LOCKと書いてあります。LOCKの意味は記載がありません。

リモートコントロールシステムは、充電、空調の操作、ドア開閉状態など車両情報の確認、ETACSのカスタマイズが可能、とあります。E以外に搭載できるので、スマフォETACSカスタマイズにMMCSは必要ないのかな?なお、端末やOSバージョンによって動作しない場合がある、との記載が。iPhoneともアンドロイドとも書いてないので、もちろんWindowsPhoneで動きますよね?
 もうリークされていますが、複合燃費は67Km/l、EV走行距離60.2Km、ハイブリッド燃費(シリーズのこと?)18.6Km/l、航続距離897Km。すべてJC08社内測定値。
そういえばPHEVはリヤコンビランプがLEDになっております。
 走行モードの解説。
 色。4色で地味ですねぇ…
シートはプレミアムパッケージが本革、その他は合皮+ファブリック。
「Eは受注生産及びMOP装着車の生産開始は2月末予定」だそうです。ちなみにEに着くMOPはACコンセントとヒーターだけです。
EからGに追加されるのが、HIDヘッドライト、フォグランプ、UVカット黒ガラス、革巻きステアリング、回生レベルセレクター、クルーズコントロール、18インチアロイホイール、ステアリモコンスイッチ。Eの色はテクニカルシルバーとホワイトパールのみ。ドアミラーなど、色が違うだけで機能が同じ装備は省いています。
また、E・Gはオートワイパーなし、サンルーフ不可、EはACコンセント、リモートコントロールコンセント不可。詳しくは資料見てちょうだい。

 気になるのは…
上にも書きましたが、サンルーフMOPはセーフティパッケージ以上。
前にも書きましたが、プレミアムパッケージはリモコン+温水ヒーター、ナビ/セーフティ/はリモコン+温水+シートヒーター、Eは温水+シートヒーターがセットMOPとなります。シートヒーターは前席のみです。
インパネ+ドアトリムオーナメントパネルはE以外はクリスタルです。Eはシルバー。
車両接近通報装置ってなに?と思ったら、定速で走行音を発するやつですか?全車標準装備。
雨感知オートワイパーはナビP以上。
 寒冷地仕様!←New!
リヤヒーターダクト・ヒーテッドドアミラー。しかし全車標準です。でもこれだけで寒冷地仕様を名乗りますか?ワイパー部分のヒーターとかあるのかな?

主要燃費向上対策にアイドリングストップ装置が入ってますね。電力消費率は5.9km/kWh。
一充電消費電力量は10.2kW/回。これは?SOC比率?単に12kWを割ると85%となりますが、一充電消費電力量とは「一回の充電において消費する電力量、ただし電力量は外部から充電された電力量をコンセント側すなわち交流側で測った値」だそうなので、やっぱりSOC比率は70%くらいでしょうか?

エンジンは前に書いた気がしますが4B11、DOHCですね。87kW(ネット118PS)、トルクは186N・m(19kgf・m)
モーターの定格は前後とも25kW、最高出力は同じく60kW(ネット82PS)。ガソリンタンクも45リットル。
充電環境がなくたってEVとして使えますよの説明。
出先に充電スポットがあったらぜひ充電してね、のアナウンス。
充電時間はAC200Vで満充電4時間。急速充電は50kW充電器で30分80%。
特別保証は10年10万㎞。ただし駆動用バッテリーは5年10万キロ。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    詳しく紹介ご苦労様でした。
    しかし、もうちょっと詳しい情報が載っているのかと思ったら、おおかた知っている内容ですね、おさらいしているみたい(笑)
    オーナメントパネル部の写真はナビPみたいだからクリスタルじゃないですかね、でも、クリスタルじゃ現物見ないとどんな感じかわからないですよ。
    ピアノブラックの方が無難そう!

    返信削除
  2. クリスタル…怖いですよね…

    返信削除