私はコストコで買ったDRETEC BS-221という体組成計を使ってます。
ちっさくて一通り測定できて気に入ってたんですが、amazonのレビューに「タニタの社長さんが、この商品の体脂肪計が、まがい物だと言ってます」とのコメントが。
えええええ。
ということで、電極の乗り方を試してみたりしたんですが、確かにつま先側の左右さえ短絡していれば体組成の表示が出ます。仕組みをよく知らないんですが、片足に2か所の電極ってそもそも必要なんでしょうか?
はたして本当にまがい物なのか?を検証するべくタニタの体組成計を買ってしまいました。不信感があるのも確かですが、もう少し細かく測れるものが欲しかったのと、IS12Tのアマゾンアプリで見ていて、「今すぐ買う」ボタンを触ったらいきなり注文されてびっくりしたので、いいきかっけと思って買いました。
タニタの体組成計は先月新型が出たところでSDカードにデータを吐き出してPCで見れるんですが、あまりに価格が高い&どうもこういうのは値落ちが大きいようなので、一つ前モデルでお手頃になっていて、部位別に一通り測れるやつにしておきました。それがタイトルのやつです。何かのプロモーションが適用されて787円安くなっておりました。
さっそく比較。タニタのは液晶にバックライトがなく、新型では乗れば登録者を自動判別するんですが、前モデルではできないのがちょっと残念。
体重。
体脂肪率。
体水分率。
少々違いますね。
基礎代謝量
けっこう違います。
推定骨量
ちっと違います。
筋肉量。
まぁこんなもの?
BS-221で測れるのはここまでです。タニタのはシートスイッチで、かなり押しずらいです。あとやっぱり液晶バックライトは欲しいですね。かなり見づらいです。
タニタのはこんなのも表示します。
体内年齢21歳!!!
BMIも21と表示していますが、これはさすがに計算してるだけなので割愛。
ということで、はたしてどちらが正確でしょうか?他のちゃんと計測していると思われる体組織計が無いと比較できませんねー。だいたい体脂肪率が11%とか、自分としてもハァ?って感じなのですが(と腹を見る)。
部位別の筋肉量も見れるので、部屋片づけてまたユアシェイプ始めようかなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿