2012年12月11日火曜日

続々々DVDO EDGE

やっちまいました。
またロクに遊びもしないのにWiiU買ってしまいました。部屋を片づけてないので置くところが無くて洗濯機の上に…

ヨドバシで予約できたんですが、発売日以降のおとどけの割には発売日に届いたので、設置を頑張って途中で三菱ディーラーに行ったりしていました。

Wiiはテレビの下に挟んでいたので、同じ場所に設置できなければ計6時間くらいしか電源の入っていないPS3なんぞ引退願おうと思ったのですが、Wiiとほぼ同じ高さだったので、またテレビ下に挟んでおきました。
WiiはコンポーネントでEDGEに入力しHDMIに変換していたんですが、WiiUは基本HDMI出力で、音声がやっとLPCMでデジタルサラウンド出力になりました。
しかしどうやっても音が出ない…一瞬出た気がしたんですが、いじくっていたらまた出なくなったりして。途中仕方なくEDGEのファームウェアアップしてみたり。

結果、わかったこと。
・WiiUをサラウンド(音声出力はHDMIのLPCM)にすると、EDGEは光に変換できない。
・同様にテレビからも音が出ない。
・WiiUをステレオにしてもEDGEは光に変換できない。
・でもテレビから音は出た。
・EDGEは光とHDMI両方から音を出すことができないのを思い出した。

ということで、もういい加減HDMI入力のあるAVアンプに換えろ、って結論に達しました。EDGE裏側のHDMI入力もこれで全部埋まってしまいました。
ちょっと検索したら、薄型のAVアンプが出るようになってきましたね。ちゃんと見てないですが、デジタルアンプじゃなさそうなのが残念です。
アンプリプレースを年末年始の遊びにしようかなぁ。

今回の話とは全然関係ないですが、Wiiのコンポーネント出力、最初はEDGEで普通に使えていたのですが、次第にWii使用中にEDGEが入力無しとなって電源が切れるようになり、とうとうEDGEの電源が入らなくなってしまいました。HDMIなら問題ないですが、音にちょっとノイズが乗るのが気になります。

そして、ゾンビUはちょっと遊んで飽きてしまいました。操作性がどうも馴染めないのもあるんですが、なんか難しすぎる…未だスーパーに入れません。




0 件のコメント:

コメントを投稿