2012年12月9日日曜日

三菱 アウトランダーPHEV その32

ディーラー行って電気工事の資料を出してきました。
ディーラーさん、なんだかいつになく混んでいますよ。
店内を覗くと…
おおお、黒が展示されとる。きっと私のために用意してくれたんですね。
ちょうど担当営業さんは他のアウトランダーのお客さんの接客中なので、しばし待つことに。
ほとんど実車の中を見たことが無かったので、それなりにじっくり見ておきました。

天井高はとりあえず大丈夫そう。サンルーフ分低くても気にはならなそうです。パンク修理キットのラベルは日本語でした。ミラージュのはなんか思いっきりロシア語で、見つかったら逮捕されそうな雰囲気があったんですが。
後席も改めて座ってみましたが、思いのほか足元広いんですね。シートが不評のようですが、固いだけで特に悪いとは思いませんでした。今乗ってる車はキャプテンシートにオットマン付なので、さすがにこれとは比較できませんが、それより肘掛が短いのとシートバックを倒すと水平にならないようで、ドリンクホルダーが恐ろしく使いづらそうです。そもそもシートバックがずいぶん短いですよねぇ。ヘッドレストを伸ばすと不細工だし。

しかしけっこう見慣れたというか、外見も実物は悪いとは思ってないんですが、唯一嫌なのがこのリヤビューなんですよね。ブレーキランプから左右につながってるところ。リヤガーニッシュっていうんでしたっけ?
そしてランプのすぐ横が、なんかプリントした紙を挟み込んでいるような意匠。これなんなんでしょう。スターウォーズのおもちゃにこんな柄がたくさんありそうですよねー。
ガーニッシュは剥がすと、きっと段差があったりして残念なことになりますよね?

あとグレーを見ていても思ったんですが、塗装の仕上がりが良くない。黒もマイカなのに雲母っぽくなくソリッドに見えるんですけど、それよりもデコボコも多くて、なにより表面が曇った感じがするんですよね。この曇りは磨くと解消するの?新車にポリッシャー当てるの怖いなぁ…

さて、よそに書いてありましたが、公表していいとのことなので。
電気工事の補助5万円がメーカーから出ることに決まりました。メーカーなので全国対象です。あと発表は1か月前倒しで、25日あたりにミラージュの低燃費、このPHEV、デリカのクリーンディーゼルなどを絡めてEarthなんとかってコピーで、マツダのSKY ACTIVEテクノロジー的なキャンペーンを打ち出すそうですよ。ただ発売日は今のところ変更は無いそうなので、納車はそのあとですね。
試乗車は発売日に用意される予定だが、もし受注がかなり多くなったら試乗車分も販売に回す可能性がある、とは言っていました。これはこの販社グループの話だと思います。でももう試乗しなくてもいいです。乗っちゃうんでしょうけど。

ガソリン車がいまいちでテコ入れ指令が出ているそうですが、どうにもPHEVに興味を示す人ばっかりで困ってるそうです。ちょっとメーカーの戦略が良くなかったですね。同時に出せばよかったのに。

その他勉強会試乗の雑感も聞いてみましたが、ガソリンとPHEVを交互に乗り比べるようになってたので、比べてしまうと正直なところPHEVしか薦められない、と言っておりました。
・前回のいわゆるRC版に乗った時と今回の市販バージョンで特に差は感じなかった。
・バッテリーだけからエンジンの発電加勢が入ってもつながりが良く違和感はない。
・モーターの高周波音はそこそこ聞こえる。
・エンジンがかかると音は聞こえるが、パラレル時もつながりがいいので音以外にエンジンがかかったことはわからないだろう。
・ただエンジンが唸るわけじゃないので、ガソリン車よりあまり気にならない。むしろガソリン車のエンジン音と振動が気になるようになった。あんなに改良されたのに。
・ACコンセントはセンターコンソールの後ろ(後席側)と荷室右側の2か所。
・充電コンセントの蓋は押してパカッと開くタイプ(なんていうの?昔のテレビ台のガラス扉みたいなやつ)。けっこう横長。
追記:クリスタルは怖い色ではない。

三菱リモートコントロールについて、OSのバージョン等は聞きませんでしたが、
・デモはiPadを使っていた。
・車両モニターは、アプリを起動していればドアが開いたり、セキュリティが反応したりをリアルタイムでモニターできる。
・アプリを起動していないとセキュリティでイベントのあった日時が記録されている。

丸ごと盗難されたらどうなるんだ、という質問があったそうですが、3Gなど入っていませんから、その場合は車両を発見しないと履歴も見ることはできません。

・リモートで空調を入れる場合、iMiEVと違い電力供給されていなくても自前のバッテリーで動作する。
・車の見える飲食店に入ったようなときは、出る前にヒーターを入れておいたりできる。
・空調でバッテリーが消耗した場合に自動でエンジンがかかることは無い。
・通信距離は見通しで数百メートルだが、もちろん保証はできない。
・バッテリーチャージモードは、40分で90%充電できる。燃料消費は3リットル。
・その時のエンジン回転数は1700~1800回転くらい。

こんなところでした。テールランプの横がスターウォーズ玩具的という話をしたら、なぜか映画の話を30分くらいしてしまいました。

電源コンセントは、パナソニックなど以外の製品があまりわからないのですが、とりあえず今はおととい見つけたEVコンポライトというのが比較的安いのでこれにしようかなと思ってます。屋内なので完全に箱じゃなくてもいいのですが、コントローラーとガン(?)を引っかけておけるやつがいいです。箱型になるとすぐに5万くらいになるんですよね。
H2V Managerも教えておきました。トヨタディーラーの人間ですら知らないのですから、知っているわけがありませんでした。

雑談が長くて閉店時間を超えてしまったので、とっとと退散いたしました。

10 件のコメント:

  1. おはようございます。

    有益な情報ありがとうございます。5万の補助、助かります。なにせ工事に18万かかるという見積もりが出ていますから、、、うちは屋外ガレージなので、EVコンボのプライムという、先日発売されたばかりのケース型にします。壁がタイルなので付けられず、地面に置くタイプです。これだけで9万ちょっとします(@_@)

    その他、詳しい試乗情報もありがとうございました。本当にうちの担当者は何も情報を持っておらず、こちらから聞いても「知りません」という言葉しか出て来ません。ネット情報95%ディーラー情報5%ってところでしょうか!?見たこともない車を買っているクライアントの気持ちになって対応してもらいたいところです!

    返信削除
    返信
    1. ガソリン車で「今月登録なら5万円分オプションプレゼント!」ってキャンペーンをやってるんですよね。
      それを指差して「申し訳ないけど、まだPHEVに関しては何も言われないのでまだ値引きについては何も。」と先に謝られました。

      「噂じゃ10万分プレゼントとかやってるようですが」「いやいや噂じゃないですよ」とかそんな会話をしました。値引きの件は2回しか話してないんですが、店内に大々的に書いてあると気にするでしょうね。雑談の中にシグマスピードの話が向こうから出てきたので、そこで買うと10~15%安いですよ、と言っておきました。

      >見たこともない車を買っているクライアントの気持ちになって対応してもらいたい
      確定もしくは公開情報以外は決して教えない人もいるようです。たとえばこの車の場合、モーターの高周波音は気にならないと教えても、客が実際に聞かないと気にならないかは不明ですよね。こういうことが後でクレームの元になるので、こういう対応で懲りたりすると非常に慎重になるかもしれませんよ。
      私の担当だって、サンルーフつけるって言ったときに、天井下がりますよって注意は無かったですし。

      私の担当営業さんは、たまたま9月にもPHEVに試乗していた人ですが、それでも知らないことが多いですもんね。
      「セカンドシートはスライドせず固定なの?」「えっ」
      「フォグランプはデイライト兼ねるからDOP無し?」「えっ」

      なんだかカワムラ製品大人気ですね。

      削除
  2. やはり事細かに聞き出していますね。

    塗装の件、他社の車に直接触れることが少ないので良くわからないのですが、私の感覚としては表面が平滑な塗装は塗膜が薄く感じられ、少し凸凹があると厚いなと感じます。
    これは感覚の話なので、実際は分かりませんけどね。私がグレーを選んだのもこの辺の理由だ大です。

    クリスタルは怖い色ではない。と言うのはテールランプを含むリヤガーニッシュのことでしょうか。
    それともアクセントパネルのことですか。

    開発段階のB-1案のスケッチではリヤガーニッシュ部は赤黒くした色で上下にもっと幅のあるデザインがありました。とても良いと感じたのですがなぜ止めちゃったのかが不思議です。(B-1案のモックアップは未完成)

    アクセントパネルは写真では表現出来ないし言葉でも難しい仕上がりみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. クリスタルは車内のドアやグローブボックス上のアクセントパネルです。最初助手席に乗った時に思い出したそうで、「写真撮っていこうかなー」と思ったそうですが、撮影禁止をきつく言われていたらしく、やめたそうです。
      「パールホワイトみたいな感じ?「違います。」
      「透明の樹脂をかぶせたような感じ?」「いや、違うんです。とにかく別に違和感はありませんでした。」
      と、結局よくわかりませんでした。

      ちなみに室内でガソリン車を見たら、ちゃんと織り目に見えて、しかもグレーっぽく感じて良い印象でした。
      やっぱりクリスタル怖い。

      塗膜は、展示や試乗車に艶出し材の類が塗られていないのもあるんですが、曇ってるように感じる部分があるんですよね。ちなみにブラックマイカだけドアミラーは無塗装の樹脂色です…ちょっとグレーがかっていて色味が違います。

      削除
  3. 「ドアミラーは無塗装の樹脂色」ちょっと気になりますね。
    先日手放したCOLT VerR のフェンダーアーチとスカート周りが黒の樹脂無塗装だったのですが、2~3年後から、しらっちゃけて来ました。
    タイヤ用のブラックカーボンのワックスみたいなのを塗ると一時的には回復するのですが、すぐ落ちてしまいます。

    アーマーオールみたいな保護材を最初から塗ると良いかもしれませんが、紫外線対策は必要かもです。
    でも、COPPERさんはガレージがあるから紫外線を受ける絶対量は少ないですね。

    返信削除
    返信
    1. AZ-1はミラーもウインカーレバーも白っちゃけてきます。ミラーはシリコンスプレーを塗りたくって黒くしてましたが、今はそういうところに塗るガラス系コーティング剤もあるので、以前よりは長時間黒く維持できる気がします。
      アウトランダーのは艶のある樹脂で、白くはならないような気はするんですが注意が必要かも。
      簡単に外せれば塗装するんですが、簡単じゃないしなー。

      インナーガレージは引っ越すときの最大の条件でした。広いわけじゃないので、完全に中だけで洗車は厳しい広さです。
      友人が埼玉に家を建てた後うちに遊びに来て、ガレージを見て一言「狭」。

      それでも車が汚れにくいのはいいです。コーティングしてあれば、さほど汚れを気にしなければ洗車は年2回くらいで済んでます。

      削除
  4. 関東三菱はまだ電気工事補助の話しは聞いていないと言っています。
    補助に関しても、i-MiEVのときは、ディーラーを通して工事を発注してもらった場合に補助を出したので、もし補助が出るとしても、ディーラー通さずに工事をした場合、補助が出ない可能性もあるなんて脅し(!?)までされました、、、
    何で地域によって、こんなに情報差があるのか不思議です(値引きに差がある方がまだ理解出来ます)。

    返信削除
    返信
    1. 補助金の話は、決まりましたとはっきり言っていました。埼玉のPHEVディーラー勉強会で聞いたんだと思いますけど。
      ちなみに工事の下見日程を今日決めましたけど、工事の契約と支払は電気工事業者とするそうです。
      間に入ってハネないの?と聞いたら、その代りクルマ買ってもらってるから、との返答でした。
      ただ5万すこし超えるだろうとか言ってたけど高いなぁ。

      同じグループ会社なのに、ずいぶん違うもんですね。担当個人の問題なのかなぁ。

      削除
    2. 今日、隣の都(って都は一つしか無いのですぐにバレますが、同じ関東三菱ですね)の営業所に行って聞いたところ、5万の補助があるらしいと言っていました(確定ではないが、ほぼ確定と)。
      しかしS県S店は最悪です。店長からしてどうしようもない!お詫びの仕方を知らない様で、突然、これまでの詫びの電話をかけてきたのですが、いきなり
      「すぐにお詫びしなければならないところなのですが、私も予定が色々入っていて忙しいので、こんな時間になりました」と夜の6時過ぎに電話してきました。別に詫びの電話しろとも言っていないのですが、、、そんな恩着せがましく電話してくるなら、かけてこない方がマシです。その後の内容も的外れで、詫びる気が無いというか、、、頭に来たので購入する店舗を変えることにしました。
      話をしていて思ったのですが、情報が出ないのは担当者個人の問題ではなく、店長の方針のようです。

      削除
    3. 大阪都ですか?
      この車はそうそうその辺の街の修理工場やカー用品店に任せるわけにはいかないでしょうから、それが懸命だと思います。
      補助金もらっちゃったら、基本的に6年は付き合うわけですしね。
      そういう意味では面倒な車ですね。

      削除