2012年12月27日木曜日

三菱 アウトランダーPHEV その40

三田本社には展示車が用意されたようです。

そして説明書も出てきました。

ディーラーオプションカタログはまだリーフレットのままですね。どっかで標準の18インチホイールが出てたのを見た気がするんですが、6万だったか、けっこう高いなぁと思って見てたんですけど。
どこだったかなぁ。




忘れてたのでひっそりとここに追記しておきますが、あちこち見てて気になったこと。
1月のPHEV試乗会ですが、なぜか抽選という認識になっているようですが抽選じゃないですよ。
抽選とは一言も書かれていませんよ。選考ですよ。選考ということはつまり??

15 件のコメント:

  1. 説明書、一通り、目を通しました。
    やはりコネクターを抜けない様にするのは、単なる南京錠でやるしかないんですね。プリウスPHVの様に鍵がかけられる様にして欲しかったなぁ!?

    返信削除
    返信
    1. あのコネクター南京錠ってリーフも同じでしたっけ?
      いまどき南京錠wwwみたいな話をどっかで見た記憶が。
      正直なところ、こういう設計してる人ってどういうつもりなんだと思います。充電口自体のフタも含めて、ドアロックすれば全部ロックされればいいのにねぇ。

      まだちゃんと説明書見てないですけど、充電口左側にある「かんぬき」と思われた棒が照明のスイッチでしたっけ?

      削除
  2. http://mitsubishi-motors.page-view.jp/outlander_phev_accessory/pageview/mobile/index.html#page_num=0

    返信削除
  3. リーフも同じで南京錠ですね(x。x)゜゜
    そうそう、もう一つ気になるのが雨対策。リーフは上開きなので雨に濡れにくいと思いますが、それでもカバーがオプションであります。アウトランダーでも扇子の様な感じで、戸を開くと一緒に広がって雨をしのぐカバーの様なものが出来てくれるといいのですが、、、
    18インチホイールはリーフレットに46200円で載っていますね。

    返信削除
  4. あー本当だ失礼しました。
    脳内には単品で紹介してるページが作成されていました。

    今使ってるホイールにノーマルタイヤ履き替えちゃおうかなーと思っています。
    ローテーションできないホイールなんですけどね。

    返信削除
  5. 実物見てきました! 一番問題のクリスタル何とか(通称ヘビ皮)ですが、クリスタル感全く無しで、copperさんの写真よりもヘビ皮感が少ない様な気がしました(爆)ガソリンのやつの方がいいとは思いますが、我慢できる範囲内かな!?
    充電グリッドの蓋はやはり鍵が掛かりません。誰かが「ピンが横から出ているので鍵が掛かるのでは」と書かれていましたが、あのピンはcopperさんの上記レスの通りLED照明のスイッチだけにあるようです。。蓋を閉めるとこのピンが少しだけ左に押されて、照明が消えます。私の想像ですが、最初、鍵が掛かる様にしようと思っていたが、コスト削減のため、鍵は無くしたのではないかと思います。
    置いてあったのはプレミアムのサンルーフ付きでしたが、ヘッドクリアランスは187cmの私が座っても拳1個分ありました。ということで通常は問題無いかと思います。リアも同じくらい(正確に言うとフロントより若干クリアランスが狭い)です。フロアがあがった分、出入り口との段差がなくなるので、子供にとっては乗り降りしやすいし、座りやすいかもしれません。が、やはり私の様な大男が乗ると、膝のところが窮屈に感じ、運転席のシートに膝があたります(運転席を一番下げていますが)。

    その後、気分良くディーラーに向かい、実印を押そうと思ったのですが、、やはり値引きゼロ、DOPも全て定価販売で、車庫証明手続き手数料などの諸経費カットも全く無く、、、関東三菱自販ではこの方針ですと言われ、ひとまず帰ってきました。といっても今更買わないというわけにも行かないし、年明けにそのままハンコを押すことになるのだと思います。フロアマットぐらいサービスしてくれないかな、、、そうそう、フロアマットといえば、専用のヤツは運転席だけ、きらきら光る様な輝かしい感じのエンブレムが付いていました。

    返信削除
    返信
    1. 実物どちらでご覧になりました?本社ショウルームですか?
      ヘビクリスタルは我慢の範囲と…私はとりあえず実物で慣れる予定です。
      サンルーフはちょっと安心しました。

      DOPなんですが、
      「どうしても定価なら通販で買うからいいよ」って言ってみてもいいかと。説明書が入っているので、取り付け難しくなさそうなもの以外は自分でもできますし。
      もしくは後で考えると言って買うのをやめ、新車注文書には記載しない。納車近くなってから、やっぱり買うと言えば通常値引き出ると思いますよ。

      私は「じゃぁDOPはシグマスピードで買うよ」と言ったら、困った顔をしていましたが、本部の指示なので…と申し訳なさそうです。
      あと納車手数料でしたっけ?これは最初から入っていませんでしたが、車庫証明はカットすると他の何かが値上がる、とか言ってたのと仕事を休みたくないので(有給は納車付近で使いたい)、今回は任せることにしました。

      削除
    2. はい、三田のショールームです。
      copperさんの提案通りDOPはスポイラー以外、自分で付けると言いました。シグマスピードのこともちらっと言いました。「上と相談する」とは言っていましたが、まあ、ダメなら仕方ないですね。
      えっと、、、copperさんも値引きゼロでしたっけ!?

      削除
    3. 同じグループ会社なので、同じ方針でゼロです。隣町販社に「安い方で買います」みたいなことを言ったら、まさに「同じグループなんで同じ条件です」と言われました。

      シグマスピードじゃない、他の店だったかな、DOP15%引きのところがあったんですけど。

      削除
    4. そうでしたか、では仕方ないかな、、、
      自分で取り付けられそうなDOPは全部、自分で付けようと思いますが、バイザーって簡単に取り付けられるのでしょうか?
      そういえば、フィルムについて質問しました。もともとガラスにはUV効果がある黒みかかったものを使っているが、もっと暗くしたい人のために出しているとのこと。だったらクリアのフィルムは要らないじゃないと聞いたら、よりUV効果を上げるためだと!?もともとのガラスはどのくらいUVカット効果があるのかと聞いたら、十分な効果があると言っていますが、、、ちょっとつじつまの合わない回答でした。

      削除
    5. バイザーはたぶん、窓枠側にクリップを付けて、それにピン留め+両面テープじゃないでしょうか。難しくは無いはずです。

      スポイラーつけますか。なんかすごい地味だそうで、ラリーアートからもし出るんだったらそれ見てからにしようかなーと。あれは標準のハイマウントストップランプあたりに穴あけがあるので、付けるときはお任せするつもりです。でもラリーアートのだと派手すぎるかなぁ。

      あと初回装着のDOPで電源を取るやつはディーラーにお任せします。配線処理は自分とプロがやるのとは雲泥の差なので…

      窓フィルムはなんで後から出てきたんでしょうね。Eグレード用なのかなぁ。もしくは全面irカットにするためとか。
      フィルムもそのうち社外でカット済みが出るでしょう。しかしガソリン車売れてくれないと社外パーツも充実しないなぁ。

      削除
  6. リコールで大出費、及びPHEVの人気により値引きゼロってことにしたんだと思いますが、せめてDOPについては10%せめて5%位引かなきゃ今後が心配です。
    長い付き合いになるんだし、売り上げが落ちてきたら引く様じゃだめです。生涯値引きゼロで貫き通すならいいですけど。

    返信削除
    返信
    1. この地域だけですからねゼロ戦略。
      九州で買って、長距離ドライブがてら帰ってくると、往復旅費はちょうど10万くらいじゃないっすか。

      削除
  7. 関東三菱は 値引きひどすぎますね 木更津の千葉三菱コルトは DOPは統一で8万円引きです。そこからの交渉が可能でしたよ。 納車手続き等も0です。リサイクルと検査費用以外はありませんでした。 この際アクアラインで木更津に来てください。走行会の時契約書みせてもいいですよ。

    返信削除
    返信
    1. 千葉いいですね。契約書は拝見いただかなくていいですよ。見てもどうなるわけで無し。
      試乗会行く予定ですが、今乗っていく車がありません!年明けたら手配できるんだろうか…

      削除